よつばです♪♪




昨日の焼肉


楽しんできました!



久々の



体育会系よつば家焼肉大会開催



と、相成りました





特に今


次男の肉小僧っぷりに拍車がかかっている為

その食べるペースに巻き込まれそうになりました
自分もペースを上げて食べなくちゃ!
みたいな気持ちになりかけた




みんなでお腹いっぱい食べた後



自転車で来た次男はひと足先に帰りましたが


長男・長女・次女と4人で

たわいもないことをいろいろ話しながら
歩いて帰ったのも楽しかった
よい腹ごなしにもなったし



そういえば


食べている途中で次女がジュースのコップを倒してしまったのですが



うわぁー

早く拭いて拭いて


なんてこぼしたジュースを拭いていたら



前は母さんこういう時さ


何やってんのーー!!


とかって絶対言ってたよね



と、次男に言われました



ああ

確かに言ってたねぇ



そういや最近

そういう風に言わなくなったねぇ



なんて話になりました




本当に


かつての私はそうだった


子ども達の失敗を責める事がよくあった



いや


しょっちゅうだった




それがいつからか


自分だって失敗するし

そんな時に 

そんな強い口調で責めるような事言われたら悲しいよね


って、思うようになった



不思議だな



きっと



子ども達がそれに気づかせてくれたんだと思う



そして



元夫の中の私は今でも


そうやってガミガミ子ども達を怒っている姿なんだろうと思う



そのくらい



私達夫婦は


一緒に過ごしてこなかった




いや


もしかしたら



一緒に過ごしてなかったから



変われたのかもしれない