よつばです♪♪


妊娠を確認するために受診した
初回の内診台のモニターの中で

精一杯の命の鼓動を私に見せてくれた次女


彼女からは

生きるための強さをもらった気がしています

長女には命をつないでもらったと思っています



長女の時に名付けで大変揉めたので

次女の時は妊娠中に


男の子だったら元夫が
女の子だから私が
名前を考える


という事でお互いが納得をしていました


私達は毎回
お腹の中にいる時に子どもの性別を聞いていたので

4人目の時も同じようにしました 



それで

女の子だとわかった時には



神様も私の味方をしてくれているんだな



と、本気で思いました



長男の小学校の保護者会

長女の保育園の進級お祝い会

次男の保護者会


年度末はいろいろ予定が入っていました


とりあえず、次男の保護者会が終わって
一息ついた感じになったその日の夜


産婦人科の先生に


どうして(こんなに兆候があるのに)産まれないのかなぁ~~??


と言わしめた次女は


もうお母さん出なきゃいけないもの終わったよね?


とばかりに


誕生したのでした


私の元にやって来た


彼女の名前は


まさに

天使という意味のものに決めました