大雅さん・英樹さんに無理を言ってジョインさせていただいた会議!!

 

本当にありがとうございました。

 

CyberEながら代理店の会議に参加させてもらい感じたことを記載しました。

私は英樹さんのチームに参加しましたが、正直、何も貢献することができなかったです。

ファイトクラブの部分を担当して資料作りをしましたが英樹さんのアプトプットイメージと乖離があるものを出してしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。

英樹さんの勝ちたい思い、コミット力はすごいと再度思いました、、、、

 

この会議に参加して重要だと感じたこと

①    プロジェクトの進め方

まずは、このプロジェクトをどう進めるのかを話す。

会議はいつどこでやるか、ゴールから逆算してあげ、いつまでに〇%のアウトプットを提出してもらうことを話す。そして動き方・役割を明確化させる。

 

②    課題発見力

課題は何なのかを明確にする。

本当に課題なのか、なぜ課題となっているかの明確化を考える

 

③    課題解決力

その課題に対しての解決策は何があるのか。

会社をつくる?組織をつくる?PJTをつくる?会議体をつくる?

など様々なアプローチが可能なので、何が適切なのか模索する。

 

④    目標の立て方

策をある程度確定できたのであれば、そこに目標をたてる。

成田さんからもあったように、定性的なものは定量的なものと連携しており、

目標に対してどのような貢献度があったかを定量的に設定する。

 

⑤    目標を実行する枠組み

ここの部分が一番重要であると会議を通して感じた部分である。

メンバー選考から、モチベーション施策など、どうしたらこれを実行できるのか

実行させるような枠組み・仕組みをつくること

 

⑥    目標達成後どうなるのか

実行後のストーリーも大事だと学ぶことができた。

 

結論:“当事者意識”が大事である。

私の部署でないから、関係ないやとか

常に仕事していくうえで、これってもっとこうできないかな、、、とか

もっと効率よくできないかな、、と当事者意識を常に持つことが重要だと感じることができました。

 

この会議に参加させていただいた身として

今後の社会人人生に活かしていきます。

 

応援よろしくお願いします。