圏外 乃木坂46 ぐるぐるカーテン
100位 シアターの女神
99位 パジャマドライブ
98位 抱きしめられたら
97位 Dear my teacher
96位 あなたがいてくれたから
95位 AKB参上!
94位 ヒグラシノコイ
93位 ワッショイE!
92位 High school days
91位 片思いの対角線
90位 制服レジスタンス(板野・横山・中塚)
89位 To be continued.
88位 16人姉妹の歌
87位 Seventeen
86位 泣ける場所
85位 アイスの口づけ( 篠田・高橋み・前田敦・板野・大島優・渡辺麻・佐々木)
84位 引っ越しました
83位 FIRST LOVE( 加藤玲)
82位 イイカゲンのススメ
81位 君について
80位 Blue rose( 秋元・山内・増田・宮澤)
79位 草原の奇跡
78位 渚のCHERRY (前田敦・相笠・長谷川・村山)
77位 Overtake
76位 恋を語る詩人になれなくて(チームS アンダー:松下→小林、平田→鬼頭)
※告知 DiVAの新曲が3月7日に発売!映画ウルトラマンサーガの主題歌に決定)
EN01 Lost the way
EN02 無人駅
EN03 フライングゲット
明けましておめでとう御座います。
昨年は本当に色んなことがありました。
AKB48としては総選挙やメンバーの卒業、謹慎などといったことがありました。
悪いこと良いこと、嬉しいこと悔しいこと本当に色んなことがあったと思います。
嬉しいと思えるのがそういった出来事一つ一つをどういった形であれ共有出来たこと。
世間の多くの人からすれば理解できないことかもしれません。
総選挙の時にはメンバーと一緒に涙しましたし、KⅡの新公演が始まったときには本当に嬉しく思いました。
どうしてかと聞かれます。分からないと言われます。
それでも私は純粋に何かを好きで応援したい気持ちを大事にしたいと思います。
そして忘れてはいけない東日本大震災がありました。
私自身も駅に7時間滞在することになったりしましたが、今となっては笑い話に出来ること。被災された皆様に比べれば微々たるものでしかありません。
募金もしましたし、節電もしました。チャリティーの活動でのTシャツ等も買ったりしました。それでもまだ何かをしたと言える気持ちにはなれないのが正直なところです。
「誰かのために」
何が出来るかはわかりません。どこまで出来るかはわかりません。
でも大事なのは微力ではあれど無力ではないってこと。
募金一つにしても一人では限界があるかもしれませんが、多くの人が集まれば大きな力になります。
AKB48は今、レコード大賞を受賞しての紅白出場を成し遂げ多くのひとに影響を与えるグループに成長しています。
そのファンである私もそうですが、誰のために誰かが行動するきっかけになれればと思います。
小さなことでも継続して続けることが大事ですし、自分が行動することでもしかしたら誰かが行動してくれるかもしれない。
頑張ってではなく頑張ろうを大事に共に歩むことを大事にしたい一年になりそうです。
新年早々、文章にまとまりのない内容になってしまいました。

AKB48の皆様レコード大賞受賞おめでとうございます!!
昨年は手が届かなかったレコード大賞。受賞することが出来て本当に良かったと思います。
様々な批判を受けてきたと思います。
CDの販売法もそうですし、歌についてもそうです。
アイドルということでバカにされることもありました。ファンについてもそうです。
初めての紅白はアキバ枠として扱われました。
彼女達の頑張りと関係のない部分での批判もあったりもしました。
そういった中で、広く世間で知られるレコード大賞という目に見える栄誉ある賞を受賞出来たことは本当に嬉しいことだと思います。
この賞を受賞したことで勢いは増々加速していくことでしょう。
その中で出来ることも増えると思いますが、出来ないことも増えると思います。
まだ沢山の人に認めて貰えていないのも事実。
出来ることが増えた中で「誰かのために」をどれだけ貫き通せるかが大事なんだと思います。
その為にこれからも応援をしたいと思いますし、また劇場で一緒に歩みたいと思います。
沢山のおめでとうを伝えたい中で嬉しかったことが一つ。
個人的には大賞を受賞したことよりも嬉しかった。
以下、仲川遥香さんのGoogle+での言葉(原文ママ)
「はるごんに来年の目標が1つできました!!
来年ははるごんも選抜のみんなと音楽番組に出ることです。
来年は選抜に入りたいじゃなくて入ります!!
そのためにもっと頑張らないとね!!
一緒に感動したかったな♪」
この言葉が嬉しかった。
感動はあります。
でもその裏で悔しい思いを持ったメンバーが居て、その気持ちを出すことが出来るメンバーが居たのが嬉しかった。
表にだせば良いってものでもないとは思うけれどはるごんのような向上心があるからこそAKB48は前に進めるんだと思う。

中村麻里子さんお誕生日おめでとうございます!!!
生誕委員の皆様、お疲れ様でした。良い生誕祭を有難う御座います。
あたたかい生誕祭に参加させて頂けたことをこの場を借りてお礼申し上げます。
とういうわけで初めてとなるチーム4の僕の太陽公演に行ってきました。
ひまわり組の公演は非常に好きでして毎年リクエストアワーでは記憶のジレンマに投票しております。(ジレンマはH2ですが)
この公演は好きな曲も多く、「デジャビュ」や「そんなこんなわけで」なんかが好きです。
言わずと知れた名曲の「夕陽を見ているか?」は言うまでもないですね。
まず、気になったのは竹内さん、、、、、。
悪い意味で目立っていました。出来ているんだけどこなしているだけ。そういった印象を持ちました。
この日は3公演と疲れもあったからでしょう。しかしながら、この公演で初めてAKB48を観る方もいるわけで、出来なくても良いから全力でやって欲しい。
それが本来であると思う。
逆に、中俣さん、中村さんは凄く好印象。公演を楽しみながらも精一杯やっている感じが伝わる良いパフォーマンスであったと思います。
驚いたのが釣り師山内鈴蘭さん。
「愛しさのdifense」での表現もさることながら、ダンスの面でも特に肩の使い方が凄く良かった。
この曲のセンターを取っているだけあると思う。このパフォーマンスがあれば握手会が無くても釣れると思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生誕祭は非常に良かったと思う。
うちわの説明は分かりにくい部分もあったけれど、誠意のある好感持てる委員の方々で良かったと思う。
劇場をひまわり畑にしようというのが良かった。
最近でいうと平松可奈子さんの生誕でのストラップ等、趣向を凝らしたものも増えてきた。
今回もそういった工夫がみられうちわのを使って向日葵畑をみんなで作った。(写真のうちわの裏面が向日葵)
何より嬉しくなったのが立ちの私の位置から見える限りみんなが協力してくれていたこと。
こういったことには生誕委員でなくても劇場が好きな人ならば嬉しくなると思う。
生誕祭の本人のコメントにあった通り、悔しい思いも沢山したと思う。
でも、こういった時に入場者みんなが協力してくれるのは本人の努力があってこそなのでそこは胸を張っていいと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初見であったチーム4。
この日は島崎遥香さんと島田晴香さんが休演だった。
今日の公演を観て、島田さんがいるチーム4の公演をまた見てみたいと思った。
良くも悪くも中心にいる彼女がいる公演は一味違うのだろうと思う。
まだ、メンバーが16人揃わないチーム4。
年明けから大場さんの復帰も決まり、また変化が起きるのだろう。正直、バッシングも受けると思う。
それは避けて通れない道で、越えられない壁ではないように思う。
昇格者がいなく、16人揃わないのではなくて自分達で16人の仲間を揃える気持ちで公演に挑んで欲しいと思った。
彼女達がこれからのAKB48の可能性なんだと思う。
取敢えずの箇条書き。千葉県蘇我の映画館にて観賞。
・指原のDearJ
・秋元 渾身のFLOWER
・やたらと魅惑的なナターシャ
・光宗公出陣!! 指とまゆゆの大ケチャ!!
・玲奈の口移しは良い!! しかしながら映画館での気持ちいいコール少な目
・Blue roseは四人とも良かった。阿部マリアさん怖いくらい。はるごんはやっぱり先輩。上手い。
・コメマスのno3bsが良い。
・雨のピアニスト。サビ前のmix知らない人多し。
・手つなで高まって一体化する指とまゆゆw
・JKT
・スカひらのゆりあピースがコスプレにしか見えない件。
・だーすーのペンギンが高まる。
・卍師匠のピアノは良い仕事してますねな件。
・Beginnerのテカみなよりもアレンジの良さに感動。CD化希望。
・てもでもは素で良い。もう少し長めでも良かったくらい。
・勝ち馬。ブエナビスタが堅い件。
・はーちゃんのアクセルの凄さを改めて感じた。
・枯れ果てたステーション。歌詞くらいは覚えましょう。
全体的には凄く楽しめた。
一部、どうにかして欲しいところもあったわけだけど。多忙を極める中の限界でしょうか。でも、ステージに立ったら言い訳はきかないわけで。
後半のグダグダ具合も含めて本家紅白にも負けないような演出。
急に発表したイベントにしては気合が入ってたと思う。
こういったイベントは良いと思う。純粋にファンも楽しめるでしょうし。
個人的な希望としてはSDN48も出して欲しかった。野呂さん、浦野さんなんかはこういったイベントでは凄く活躍するでしょうし。
人数、規模の問題はあるだろうけどのけ者にして欲しくはない。
年末、忙しくなっていく中でのファンサービス的なイベントには凄く賛成する。だけど、そういった中で中途半端にも満たないパフォーマンスしか出来なかったメンバーがいるのも確かで今後の仕事に影響しなければよいのだけれど、、、、。