2017年6月30日(金) 13:00~

まねきケチャ『どうでもいいや』特典会

会場:ソフマップ7Fイベントスペース

 

YoutubeでMVを観てからドはまりしている『まねきケチャ』の特典会に行ってきました。

いわゆるCDを一枚買うと特典券が一枚貰えて、その枚数に応じて色んなことが出来るというもの。

まねきケチャの場合はこのようなレギュレーションの掲示がありました。

今回は初めてということもあり、無難に様子見しながら各CDのジャケットにサインを頂いてきました。

いやはや、何事も『近いは正義』ですね。

いつもの48よりも近い距離間かつのんびりしたペースが堪らなく楽しいもんです。

今回はお試しということで各バージョン1枚ずつで計6枚の予定だったのですが気が付いたら買い増してメンバー4人全員にサインを貰いました。

 

松下玲緒菜さん

一番初めに行かせて頂いたのが松下さん。

いや~釣り師って言われてるのが分かりますわw

当たりも良い感じで楽しそうな感じが何とも言えない良さを出してます。

 

宮内凛さん

みなさんに名前入りでサインして貰ってたのですが宮内さんの時はタイミングが悪かったw

宮内さんに名前を聞かれるなり隣の松下さんが名前を連呼するプレイw

ゴチソウサマデス

宮内さんには『玲緒奈推しですか?』と聞かれましたがソナコトナイヨーで返しておきました。

 

藤川千愛さん

MVに嵌ったきっかけが彼女。

良い声してるよね。

話してるときも落ち着いた声が良い感じ。

夜の池袋でのリリイベに誘われたのに行けなかったのが残念です。

 

中川美優さん

ついつい買い増して参加してしまった中川さん。

他の方を観ている時は玄人好みかと思い増したが思ったより優しい感じで何よりでした。

 

 

初めての参加でも十分に楽しめた特典会。

レギュレーションを含めてちょっと説明や掲示が分かりにくいので参加のハードルが高そうな感じもありますが、会場の雰囲気も良く楽しめました。

この日は平日の昼間参加でしたが、これが休日や夕方の参加でどういう雰囲気になるのかが気になるところ。

取り敢えず言えるのはちょっとライブに行こうかなって思える現場でした。

 

 

 

2017年6月27日(火)開演18:30

AKB48 『僕の太陽』大川莉央生誕祭

 

『出演メンバー』

田北香世子、樋渡結依、阿部マリア、市川愛美

茂木忍、竹内美宥、達家真姫宝、福岡聖菜

馬嘉伶、飯野雅、大川莉央、村山彩希

野村奈央、西川怜、山邊歩夢、千葉恵里

 

整理番号番 → 12巡 上手4列目柱内1

 

公演ロス解消の為に申し込んだ今回の公演。

やっぱり劇場だよね!!

約一か月間、公演に行けなかっただけで公演ロスっていうのも昨今では贅沢な話。

そんな中での今夜の公演。

この日を待ちに待った熱い方々←のおかげもあって非常に楽しく過ごせました。

 

大川莉央さん

痛々しい程の膝のテーピングがそれでも劇場に立ちたい気持ちを表してるよね。

ただ、生誕祭でも言ってたけど、まだまだ本調子じゃないのは仕方がないところ。

でも、遅れに遅れた生誕祭で待ち望んだヲタがあれ位のコールが出来るなら大丈夫だと思う。

今はそれでも劇場のステージに立ったことに意味があると思います。

 

田北香世子さん

田北さんの『そんなこんなわけで』『デジャビュ』は流石の一言。

良い物を見せて頂きました。

特に腰や手の入れ方が良いよね。

顔も可愛いし、話せるし、もう少しだけスリムになったら敵無しになると思うんだけどな~。

マニアな方には今位が良いんだろうけどw

 

山邊歩夢さん

この日のMVPは山邊歩夢さん!!

やっぱりね、出来る子が上手に出来ることをしているよりも、成長している子を観るのが楽しい。

特に、前述の田北さんに勝るとも劣らないような位に入り込んでやってた『そんなこんなわけで』や『デジャビュ』が凄く良かった。

それに、この日の公演に出たメンバーの中で一番肩が弾んで踊っていたのが彼女。

上手に踊ることや表現力も大事だとは思うけど、一番大事なのは全力かどうかだよね。

その辺り、山邊さんは気持ち良い位に『踊ってた』と思います。

昇格が待ち遠しくなるようなパフォーマンスでした。

 

 

チーム公演が上手く成り立たなくなってきている中での、いわゆる『ひまわり組』公演。

そんな中でもしっかりと面白い成長はある。

それに公演が好きな子が演る公演。

そんなチーム公演にはない良さも感じる公演でした。

 

それと同時に久しぶりの僕の太陽公演で、海の中道でのひまわりを思い出して何だかちょっとだけセンチメンタルな気持ちかも、、、、。

 

生誕祭配布物

 

※ペンライト1本貸出し

 

生誕祭フラスタ

 

生誕委員の皆様お疲れ様でした。

 

2017年5月15日(月) 開演:18:00

SKE48 チームS『重ねた足跡』二村春香生誕祭

『出演メンバー』

一色嶺奈、犬塚あさな、大矢真那、上村亜柚香

後藤理沙子、杉山愛佳、竹内舞、都築里佳

野島樺乃、二村春香、町音葉、松本慈子

山内鈴蘭、山田樹奈、相川暖花、片岡成美

 

整理番号20番 → 19巡 20-G

 

根拠の無い自信をモバイル枠に砕かれた後に一般枠で拾って貰った。

昨年は干された二村生誕。

やっぱり、五期生は特別。

48Gr全体に言えることだと思うけど、結局の所思い入れがどれ位あるかだと思うんだよね。

そういう意味じゃリクアワでのデビューの瞬間から観ている五期生には思い入れがある。

 

公演自体の感想としてはやっぱり熱の籠る公演は良い!

生誕だからっていうのもあるけどコールの大きさだったり客席側の反応が凄く良かった。

何より一体感が感じられた。

やっぱりね、劇場公演は演者と客席が一体になってこそ熱のある良い公演になると思います。

そういう意味では久しぶりにそれを感じられる公演でした。

 

そんな中でもやっぱり気になるのはセットリスト。

正直、重ねた足跡はチームSのメンバーには物足りないセットリストだと思う。

一曲一曲のパフォーマンスが良くて観て面白いと思えるのに実に惜しい。

それこそ、もっと難しいセットリストを演らせてみてはどうだろうか?

出来ないのならば『制服の芽』に戻しても良いと思う。

公演におけるセットリストの占める割合は大きいものがある。

でも、セットリストに頼らなくてもチームSは面白いパフォーマンスが出来る。

公演に熱が失われてきているように感じることもある今だからこそ二つを掛け合わせて欲しいものです。

 

二村春香さん

まずはお誕生日おめでとう御座います(^^)

実に大人になりましたね。

色んな意味でw

最近の公演を観ていても思うけど棘が無くなった印象。

もっとね、昔みたいにギラギラしてもいいんだよって思います。

 

一色嶺奈さん

日進月歩とはまさにこのこと。

腹筋もそうですが最近スタイルが注目されがちな一色さん。

公演を観て欲しい。

そのスタイルが公演でのダンスの進歩によるものだと言うのが分かるから。

いや~セットリストが気乗りしなくても一色さんが気になるならS公演を観て欲しいよね。

今、成長していると思います。

 

壁掛け写真

リニューアルされてました。

 

生誕 配布物

 

生誕 フラスタ

 

 

まっちがセンターで踊るダンスメドレーだったり、一色さんの成長だったり実は見所も沢山あるS公演。

正直、セットリストは好きではないけれども、二村さんが生誕で言った言葉を信じて見に行ってはどうかな?って思います。

きっと、コンサートチックなセットリストを毛嫌いして見に行ってない人も何かしらの発見があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年は春に仕事が忙しい年なので劇場に通うのもこれでしばらくお休みかな。
次は早くても6月の後半か7月になりそうなので今年の前半戦も終了かも。
上手い具合に合間の休みに行けたらいいんだけどね。


1月5日(木)研究生『PARTYが始まるよ』年始公演
整理番号18番 → 1巡 16-A

 

1月10日(火)NGT48 『NGT48劇場オープン1周年特別イベント』
整理番号19番 → 9巡 D-8

 

1月31日(火)研究生『PARTYが始まるよ』北川愛乃生誕祭
整理番号102番 → 11巡 2-E

 

2月19日(日)チームS『重ねた足跡』一色嶺奈生誕祭
整理番号5番 → 1巡 13-A

 

2月25日(土)研究生『16期研究生公演』
整理番号211番 → 20巡下手立ち三列

 

3月11日(土)チームNⅢ『パジャマドライブ』東日本復興支援公演
整理番号29番 → 15巡 立見中央最前列(上手柱内1)

 

3月26日(日)チームNⅢ『パジャマドライブ』県外限定公演
整理番号3番 → 19巡 立見中央最前列(上手柱内1)

 

3月31日(金)チームS『重ねた足跡』東李苑卒業公演
整理番号17番 → 21巡 準優勝 立見2列目

 

4月4日(火)チームH『シアターの女神』岡本尚子生誕祭
整理番号4番 → 6巡 A-17

 

4月19日(水)研究生『青春ガールズ』矢作有紀奈生誕祭
整理番号16番 → 3巡 2-A


4ヵ月で当選10回。
そのうち最前4回は大勝利でしょう。
特に栄の劇場3回最前は出来過ぎた結果かも。
何にせよ『近いに敵うものは無い』ので以降も抽選順には恵まれたいものです。
今のところベストバウトは3月26日(日)チームNⅢ『パジャマドライブ』県外限定公演で次に観たいと思うのは4月19日(水)研究生『青春ガールズ』矢作有紀奈生誕祭です。

4月19日(水)開演18:15

研究生『青春ガールズ』矢作有紀奈生誕祭

整理番号16番 → 3巡 2-A

 

『出演メンバー』

相川暖花、片岡成美、和田愛菜、井上瑠夏

岡田美紅、北川愛乃、倉島杏実、坂本真凛

佐藤佳穂、白雪希明、矢作有紀奈、仲村和泉

野々垣美希、野村実代、深井ねがい、森平莉子

 

今年10回目の当選は栄でした。

秋葉、新潟と天秤に掛けて申し込み本命は新潟だったんだけれども栄で大正解!

今年4回目の最前列にありつけました。

 

研究生としては十分に青春していると思います。

 

スカートが翻っていないように感じてしまった研究生PARTYを観たのが1月の末。

あの頃とは見違える様にしっかり公演をしていました。

何より相川さん、片岡さん、和田さんの先輩三人がしっかりしてきたのが大きいと思います。

PARTYの頃は何となくにしか感じなかった纏まりもよりしっかりしてきたと思います。

もしかして、、、、、あの頃みたいに熱くなれる研究生公演になるかも。

なんて思ったりして。

 

相川暖花さん!!

もうね。おじさんはパンダさんに惚れそうですよ(笑)

この日の研究生公演を愉しめたのは間違いなく彼女のおかげ。

あのほののがとか言ったら失礼かもしれませんが、まるでメンバーを引っ張るかのようなダンスパフォーマンス!

もうゼロずれに来た時の転石始まりの笑顔が消える瞬間なんて最高ですよね。

無駄にガシガシ突っ込んでいくMCも含めて気になること必須ですね。

こう言ったらなんですけど、昇格せずに青春ガールズ公演をしたからこその発見でした。

 

北川愛乃さん

公演が好きなのでしょうね。

それが伝わる位に暑苦しい踊り方が素敵。

特にblue roseが格別。

ポジションは最上手ながら中央の二人よりも良い顔して踊ってます。

まぁ、自分が遊んで貰ったのもあるかもしれませんが、こちらの振りコピに一番反応するのも彼女。

以前の生誕祭の時と比べても間違いなく成長しているかと。

 

佐藤佳穂さん

いやはや、ある意味異質ですよね研究生としては。

その位に即戦力になりうるパフォーマンスをしてるんじゃないかな。

 

森平莉子さん

不思議なことが起きているんですw

いやね、SR観ていると好みの顔ではないわけね。

でも、劇場のステージでみると凄く好みな顔なわけよw

最前で観てるからかもしれないけれどこの理由をもう少し追いかけてみたいと思います。

 

矢作有紀奈さん

今宵の主役の矢作さん。

ユニットの禁2を含めて、デビューが遅れたのによくついていってると思います。

けど、周りも日進月歩の成長をしているのも事実。

これからに期待したい思います。

 

 

PARTYの頃は次はどうしようかなと積極的に申し込みをしていなかった研究生公演。

青春ガールズになって面白くなったと思います。

青春ガールズ公演自体が良くも悪くも公演臭い曲が多いので好みが分かれると思いますが、栄でこの公演は面白いと改めて思いました。

 

本日の主役

 

チラシ

 

生誕ディスプレイ

生誕委員の皆様お疲れ様でした。