2017年の劇場納めということで振り返ってみる。

 

1月5日(木)研究生『PARTYが始まるよ』年始公演 1巡16-A

1月10日(火)NGT48 『NGT48劇場オープン1周年特別イベント』 9巡 D-8

1月31日(火)研究生『PARTYが始まるよ』北川愛乃生誕祭 11巡 2-E

2月19日(日)チームS『重ねた足跡』一色嶺奈生誕祭 1巡 13-A

2月25日(土)研究生『16期研究生公演』 20巡下手立ち三列

3月11日(土)チームNⅢ『パジャマドライブ』東日本復興支援公演 15巡 立見最前

3月26日(日)チームNⅢ『パジャマドライブ』県外限定公演 19巡 立見最前列

3月31日(金)チームS『重ねた足跡』東李苑卒業公演 21巡 立見2列目

4月4日(火)チームH『シアターの女神』岡本尚子生誕祭 6巡 A-17

4月19日(水)研究生『青春ガールズ』矢作有紀奈生誕祭 3巡 2-A

5月15日(月)チームS『重ねた足跡』二村春香生誕 19巡 20-G

6月27日(火)AKB48 『僕の太陽』大川莉央生誕祭 12巡 上手4列目

7月3日(月)チームH 『シアターの女神』矢吹奈子生誕祭 2巡 G-18(Bステ前)

7月28日(金)チームE『SKEフェスティバル』高畑結希生誕祭 15巡3-G

8月17日(木)16期研究生 『レッツゴー研究生!』山根涼羽 3巡最前下手3

8月25日(金)チームS『重ねた足跡』7月8月お客様生誕月公演 18巡 3-H

9月13日(水)チームTII&研究生『手をつなぎながら』坂本愛玲菜 生誕祭 13巡Bステ後2列目最上手

10月21日(土)チームNⅢ『誇りの丘』西潟茉莉奈生誕祭 3巡A-6

10月24日(火)チームA 『M.T.に捧ぐ』 21巡 下手立ち3列

11月26日(日)研究生『青春ガールズ』森平莉子生誕祭 19巡 4-I

12月25日(月)チームN 『目撃者』遠方席F-11

 

計21回当選。

純粋な公演に絞っても20回当選は昨今の当選しにくい現状を踏まえると上出来ではないだろうか。

内容についても申し分は無し。

メンバーの増員に伴い生誕等の機会は増えているとはいえ、全21回中特別な公演が18回は当て過ぎかもしれない。

抽選巡にも恵まれた。

SKE48の年始公演を引き当て1巡を引けたのを皮切りに、最前に7回座ることが出来た。

やっぱり、劇場は近いが正義!!

この引きを是非とも継続していきたいw

 

今年一番の公演は悩ましい。

公演の内容的には3月26日(日)チームNⅢ『パジャマドライブ』県外限定公演。

県外からのお客さんを捕まえようとする気持ちの伝わる良い公演だった。

 

ただ、楽しかったのは10月21日(土)チームNⅢ『誇りの丘』西潟茉莉奈生誕祭。

劇場はやっぱり三位一体。

多少の批判があったことを承知の上で、あの公演程にNGT48劇場でメンバーの為に客席から声援が出ている公演はなかった。

メンバーにガチ恋と笑われちゃったのも良い思い出w

 

巡り合わせも良かった。

劇場公演自体が回数が減ったり、当たりにくくなっている中で推していたりお気に入りだった子の卒業や最後の生誕に立ち会えた。

やっぱり、今推さないとダメなんだよね。

東李苑さん、二村春香さん、岡本尚子さんと送り出した中で、どうしても西潟茉莉奈さんの生誕に行きたかったのはそういう気持ちがあってのこと。

劇場が好きで推しているからには劇場のステージの上に居る彼女達を観たい。

最後を見越している訳ではないけれども、何となくでも感じるものがあるなら後悔しないようにしなければと思った。

変わっていくグループの中で卒業は避けられないもの。

メンバーが卒業する時には自分にも後悔が無い様に送ってあげたいと思った一年でした。

 

最後になりますが今年も一年、劇場では皆様にお世話になりました。

今年はちょいと連番での引きが振るわなかったので、来年に取っておいたということにしましょう♪

2017年12月25日(月)

NMB48チームN 『目撃者』

開演18:30

 

『出演メンバー』

東由樹、市川美織、梅山恋和、日下このみ

古賀成美、谷川愛梨、内木志、林萌々香

堀詩音、本郷柚巴、溝川実来、三田麻央

山尾梨奈、山本彩加、安藤愛璃菜、清水里香

 

遠方枠 整理番号2 → F-11

 

クリぼっち回避の為と言いつつも今年に入ってから足を運んでいないNMB48劇場に行こうと思い立った公演。

まさかの遠方枠当選でした。

さらに目撃者公演としては2012年に自身の誕生日に行った指原の壮行会ぶり、N公演としては2015年の雛祭り以来、NMB48劇場としても昨年の研究生公演以来というインターバル。

どうにも足が遠くなったもんです。

 

理由を問われれば理由が無いのが理由といったところでしょう。

大阪は終電の関係上、宿泊もしくは夜行バスになるのでそもそもが行きにくい。

それでも同じ条件に近い新潟と差が出てしまったのは正直に言えば昨年の研究生公演が刺さらなかったから。

さらに言えば須藤さんの件を認めてしまった運営に対する心情的なモチベーションの低下もあります。

 

久しぶりのN公演は思ったよりもずっと楽しいものでした。

如何せん、公演自体が難しくペンライトを握りしめた方々が盛り上がりに欠ける部分はありますが、、、、w

全体を通しても踊れているし、変えてしまったユニットも思っていたよりもずっと良い。

特に10クローネとパンは痛快な程に踊れていて面白い。

オリジナルを実際に見たことはないので何とも言えない部分はあるものの、しっかりと自分達のものにしていました。

何より面白いのがセンターポジションを務めた日下このみさん。

一番期が下の山本彩加さんが5期生とは思えない位のステップを踏んで踊れているのに、それが霞む位にキレたダンスを踊っていました。

むしろ踊れ過ぎてるくらいw

 

市川美織さん

久しぶりの公演だったという市川さん。

そもそも、みおりんの公演を見るのが久しぶりで目撃者を踊っているもんだから、おじさんは何だか感慨深い気持ちになったよw

あのレモンが成長するもんだね~秋葉原に居た頃には見られないような表情もしていて何だか嬉しくなりました。

 

山本彩加さん

何かと注目されるだけはあるよね。

体力的な不安は要所に見られるものの踊りきる様は流石の一言。

 

日下このみさん

前述のように面白い位に踊れてるw

目撃者公演がチームAしか出来ないって言われていた所以はこういう地のしっかりしたメンバーが居るかどうかだと。

そういう意味では日下さんの様なメンバーが居るのは心強い。

 

 

久しぶりの大阪巡業も楽しむことが出来たのは目撃者という難しい公演を踊ることが出来ていたからだと思う。

ただ、今夜のメンバーではチームAで感じていたような『圧倒感』を感じなかったのも確か。

オリジナルじゃない公演でそれを求めるのもどうかとは思うが、当時を象徴したフラグシップチームが結果を残した公演をNが演っているのだから期待はしてしまいます。

それとクリスマスカードの配布は嬉しいんだけど、やっぱりクリスマス曲が一曲欲しかった。

セットリストをいじっているので尚更。

アンコールにサンタ帽とかでもいいので一工夫して欲しいものです。

 

そういや、写真買うの忘れたよw

 

 

クリスマスカード

 

市川美織さん

 

ここまで凝っていなくてもいいので手書きが嬉しいかななんて贅沢を思いました。

クリスマス曲も無かったしね。

 

2017年12月9日(土)

虹のコンキスタドール

『新宿区若者の集い』

会場:新宿文化センター
時間:開場12:30 / 開演13:00
入場無料

 

『出演メンバー』

奥村野乃花、鶴見萌、中村朱里、的場華鈴

大和明桜

 

『セットリスト』

M01.トライアングル・ドリーマー

M02.きみの気持ち教えて

M03.ふたりのシュプール

M04.ブランニューハッピーデイズ

 

『席』

2列目 下手から3席目

2017年12月3日(日)

虹のコンキスタドール『虹コン現象S』

会場:AKIBAカルチャーズ劇場

開場:12:00

開演:12:30

 

『セットリスト』

M00.overture

M01.THE☆有頂天サマー!!

M02.限りなく冒険に近いサマー

M03.キミは無邪気な夏の女王

M04.secret base ~君がくれたもの~

M05.電光石火、夏花火。

M06.パラダイスな片思い

M07.夏の夜は短すぎるけど...

M08.じゃんぷ!

M09.ミライ上々!!

 

EN01.パラドキシカル・コンプレックス

EN02.トライアングル・ドリーマー

 

『整理番号』

77番

 

『特典会』

参加なし

 

 

 

2017年11月26日(日)

SKE48研究生

『青春ガールズ』森平莉子生誕祭

開演17:00

 

『出演メンバー』

北川愛乃、野村実代、片岡成美、相川暖花

渥美彩羽、石黒友月、大芝りんか、岡田美紅

倉島杏実、坂本真凛、白雪希明、仲村和泉

野々垣美希、深井ねがい、森平莉子、和田愛菜 

 

 

整理番号 → 19巡 4-I