私の様な人間の言う事で良かったらいくらでも話します

 

 この件を書きて急にアクセス数が増えたので年齢的にも中年期の転職を

 

 悩んでいる方が多いと察します、仕事ってやつは死活問題ですもんね

 

 しかしながらみんなそれぞれ考え方や生き様も人によって有りますよね

 

 他人を否定するのも肯定するも自由だと思いますけど参考になるのかは

 

 分かりませんけど会社に勤めて早期退職した方とか会社員バリバリ現役さん

 

 悪い事は言わないから定年まで会社に居た方が良いですね

 

 私には残念ながらそこまで勤め上げた会社組織と言う存在が有りませんから

 

 自営業と言えば職人の世界を例にして言えば丁稚奉公から部屋住みで親方の元へ

 

 修行しに入って3年たってやっと何とか才能と本人のやる気次第も有るでしょうが

 

 独り立ちに(親方)するには更に5年間はかかり10年選手でやっと業界も認め

 

 材料や仕事をくれたりして生計が立てられ今度はオヤジに自分がなる番で

 

 若い衆を集めるがほぼ99パーセント以上途中で志半ばで飛んだり辞めたり諦める

 

 1000人雇って3人くらいでしょう?

 

 そう言う人が手に職を着けて独立する時に自営業としていたのが自営業です

 

 我々のはだいぶ違いますねそうしないと仕事にも有りつけない業界など全く

 

 右も左も分からないド素人です、自分に特殊なコネがあり輸送の仕事を任せる

 

 親戚や身内あるいは大学の同期が誘うからとか言う自分だけが持つパイプ

 

 これとかなくて独立とか自営業としてやるなんてチャンチャラおかしい話です

 

 見てると軽自動車だし宅配の荷物小さいから出来るよな って見えるのですが

 

 やるとみるのじゃ大違い 私は真夏についに気を失いましたここまでやっても

 

 悔しいけど出来ませんよ聞くと毎年数人はそうなると元居たとこの社長が言う

 

 又、佐川の現役ドライバーで班長さんリーダーで主任と呼ばれる人は超人です

 

 私は言われました「前は仕事何やってたの?」「個々の前は個人狙ってタクシー

 

 です」と息子より若い社員さんに敬語で答えると「タクシーじゃ無理かな」だと

 

 言われましたね、学生時代運動部で高校と言うより大学まで何か本格的にやった

 

 そんな人でも持たない人は直ぐ辞めて行くらしいです、体力に自信とかあっても

 

 ピンチの時にいくらか持つかなと言った違い程度です

 

 私の知ってるところだと元職は鳶さんね年齢は20代ですね、しかし鳶の頃とは

 

 拘束時間もお客相手も違い更に運転ですよ3つをこなしてクレームも休みも

 

 しないで当然の普通ですから毎日ですよ連続5日12時間超え真夏ポンコツリース

 

 エアコン効かなくても文句も言わずやったら気持ちが勝ち体の限界が先に来た

 

 気絶するほど仕事したのも初めてです多分、指とかステアリング握れずつりました

 

 熱中症らしいです水分3リッターは飲んでましたが塩を買う金が無かったと言う

 

 これ現実の話しですよ、子供や横断歩道に突っ込む前に寄せてサイド引いて気絶

 

 記憶が有りません起きると夜20時過ぎてます

 

 夢だと思ったり現実と夢が分からない状態で冷やそうとコンビニでガリガリ君を

 

 買って向いて左手に持ったまま溶けて気が付いた、夢だと思ってたからアイスも

 

 食えないもんなとか食ったら味するじゃんやべ~荷物140個くらい残ってる

 

 さあ、皆さんだったらどうします?

 

 脳にも血か酸素か足りずにまともに動かないんですよこったんねえ脳が更に

 

 どこへ行こうとしてたのか忘れて又、夢の中を走ってる気分でグルグル回るだけ

 

 こんな体験もしてるけど辞めてません、勿論、その日はそっとSGさんにそのまま

 

 全部落としてお返ししてずらかりました。

 

 それでも2日ごかなノーズラ(へいきな顔)で出勤しましたが干されました。

 

 次回へ