おはようございます!!

ついに音階編第1弾の最後の日ですよーニヤリ


まずは質問コーナー口笛

Q
完全1度には増減があるのですか??

A
厳密に言えば増だけあります。
でもまあ使う事はほとんど無いので気にしなくて大丈夫です(笑)



と!いうことで!
今日覚えて頂く事はー!!

6度と7度は、、、、長短!!


以上!!(笑)


「ラ」は「長6度」
「シ」は「長7度」です。

ここまで読んで下さってる皆さんなら
残りの
「短6度」「短7度」の音わかるはずニヤリ(笑)

どうでしょう?


{9BC7E616-8017-4944-AB4E-74091E9C93A3}




「ド」 「ド♯」「レ」「レ♯」「ミ」
完全1度 短2度    長2度   短3度    長3度(減4度)

「ファ」「ファ♯」         「ソ」
完全4度   増4度(減5度) 完全5度

「ソ♯」           「ラ」「ラ♯」「シ」
短6度(増5度) 長6度   短7度     長7度

「ド」
完全8度(オクターブ上)



ついに!!1オクターブ内全部揃いましたね!!

皆さんお疲れ様でした!(笑)
と、言いたいのですが最後に少しだけ、、、


{DC81269A-B8FE-4A2F-BCCD-B25C52996D7A}


鍵盤の
1つ隣を「半音」
2つ隣を「全音」と言います。

「ド」の半音上は「ド♯」
「ド」の半音下は「シ」

「ド」の全音上は「レ」
「ド」の全音下は「ラ♯」

こういう言い方もする事あるので覚えておいて下さい!!



という事で以上!!
音階編第1弾でした!!

来週から和音編(コード)に入っていくので
度数と英語読み!
しっかり覚えておいて下さい(๑>◡<๑)


それでは皆さん今日も良い1日を口笛