昨日は新年度に入って初めての通勤日だ。


在宅ワークが主流となって久しいが、

たまに出社すること自体、気分転換になるので悪くない。


しかし、朝の満員電車だけは慣れるものではないだろう。

迷惑にならないようにリュックを前にして本を読みながら到着を待つ。

たまたまか意図的に押してるのか絶妙な塩梅で押してくる。煽り運転と同じようなものだろうが、ここは煽り返したら負けだ。じっと耐える。


気分転換どころかストレスを抱えて会社にたどりついた。輪をかけるように相変わらず仕事は忙しかったが、緊張感あってか仕事が進み、ある程度達成感はあった。


帰りの道中に食べた家系ラーメンは自分へのご褒美。朝のストレスなど、お釣りが出るくらいに帳消しにできたと思う。これだからやめられない。


今年で40歳の大台だ。こんな食事いつまでも続けていいわけじゃないから、いつか辞めたいと思う。


いつかね。