記録としてかいておきます✏


カブスカウトは、【チャレンジ章】というカブブックを持ってるの


たくさんの課目があって、自分がクリアできたら、家の人とリーダーからサインをもらいます✒








結構難しい課目もあったりするんだけど、自分が興味あるものだけチャレンジすれば‼


ひとつの課目の全部の細目にサインをもらうと、その課目のチャレンジ章の記章(ワッペン)がもらえる仕組み


その記章は…





制服の右腕に縫いつけてくの✴


右腕に縫う場所がなくなるほど記章をもらったスカウトは、タスキに縫いつけるんだよ✨


ちなみにりゅうにいには、




【自然観察官】
1.次の自然に生息する動物から1つ選び、そのうちの5種類を観察し、その様子や特徴を調べ記録する。

鳥   昆虫  魚   貝   水中に住む生き物   小動物


2.次の自然に生長する植物から1つを選び、そのうちの5種類を観察し、その様子や特徴を調べ記録する。

花が咲く植物  樹木   野草





【動物愛護】
1.自分の住んでいる周りにどんな動物がいるかを調べる。


2.自分の家や学校などでかっている動物の飼育記録を1ヶ月以上つける。


3.盲導犬や介助犬について調べる。


4.犬、猫、金魚、熱帯魚、小鳥など家で飼育できる動物のうち1種類を選び、かかりやすい病気について調べる。





【自然保護】
1.絶滅しそうな動物か植物を調べ、それを救うにはどのようなことができるか考えて話をする。


2.次のうち1つを実行する。

①1種類の動物か植物の成長を観察し、スケッチ、写真、図表、記録帳などを使って発表する。

②動物園か自然博物館などを訪ね、動物か鳥の1つについて、その特性と食習慣を調べて発表する。


3.次の課題のうち1つに参加するか、または実行する。

①下水溝、川や池の周りのゴミを取りのぞき、きれいにする。

②鳥のえさ台、水浴び場や巣箱を作り、備えつけて管理する。

③自然環境調査(ウォッチング、保護樹など)に参加する。





【ハイカー】
1.隊や組のハイキングに3回以上参加する。


2.磁石がどのように役立つかを知り、8方位を覚える。


3.野や山で道に迷ったときに注意することを説明する。


4.指導者が示した2㎞以内にある目標地点を、追跡サインを使って見つけることができる。





【手伝い】
1.部屋や庭などの掃除をして整頓する。


2.窓拭きか、廊下のぞうきんがけをする。


3.ハンカチやネッカチーフを洗い、アイロンをかける。


4.記章やボタンをつける。


5.食事の準備をして簡単な食事を作り、後片付けをする。






【災害救助員】
1.災害が起きたときの集合場所などを、家族で相談し決めておく。


2.災害時などに緊急に持ち出す必要なものをひとつの荷物にまとめて準備しておく。


3.消火器の種類を知り、その使い方を覚える。




全部クリアした課目は、6課目だけだったけど頑張りました💮




ボーイも記章がもらえるので、これからもいろんなコトにチャレンジしていくよ✨


頑張れ、りゅうにいに頑張れ👊😆🎵