バリ島の行程です。
①空港まで
成田12時DPだが、平日で荷物が多いので、通勤ラッシュを避け、池袋、山の手、日暮里を8時前に抜けようと思って5時半に出発。2輪のキャスターは重さの何割かが腕にかかるので、2.5kmある国は中々辛くていつもよりちょっと時間がかかった。6時でも西武線は座れない。各駅は混んでいてキャスターでの移動は大変ですが、スムーズにいって京成特急成田空港行きに乗車。この電車もホームが明るくなって通勤電車風になっていた。
②空港で
空港第1ターミナルでは0930のチェックイン時間までビジネス&トラベルサポートセンターで、電源があるのでメールチェックしながら炭酸類飲みまくり。カードラウンジを覗いてみたら、ビール以外はビジネス&トラベルサポートセンターと大差ないが人が多く騒がしいのでもどる。
チェックインは待ちなし。GA880に集中するのでGA885は混雑しないのかも。第2ターミナルはボーディング後に本屋があるので時間がつぶせるが、第1にはないのでボーディング下のエリアでベッドを使って昼ね。放送でカウンターに呼び出しを受ける。預け荷物のライトから電池を抜くように言われ、手荷物に入れ替え。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
③機内(GA885)
機内は8割方、通路席3席に一人だったが、インドネシア家族の一人が移ってきた。
見たビデオは、「ジャックと天空の巨人」、「オズ はじまりの戦い」、「相棒シリーズXデイ」
④ジャカルタトランジット
⑤機内(GA420)
⑥空港
⑦バリ島
今年というかここ数年季節がおかしくなってます。6月も末なのに雨が降ります。昼間に長時間雨が降るのは雨季でも見られない気象です。
それでも果物は乾期に入ってすぐは全く無くなります。マンゴスチン、ランプータン、パパイヤ、ドリアン全て終わってしまって、マンゴーはもう少し。有るのはバナナのみ、アボカドもなくて、待ちの飲食店にはアボカドジュースは全く有りませんでした。
道路はロータリーの工事は終わってましたが、相変わらずサヌールからヌサドアまでと、クタ市街の混雑はひどい。デンパサールはもっとひどいそうです。これではクタ宿泊では遅出の観光できない状況になってます。
⑧空港まで
前々日からベノアの道路工事が始まって、その上にジャワの夏休みが始まって昼間は全く動かない。カインドビラまでの2kmを1時間ぐらいかかった。これでは航空便に遅れる人がいても不思議ではない。内のガイドは20分遅れて、途中でレンタルしたバイクで来た。私の荷物が小さかったのでバイクでヌサドアまで行って、車に乗り換えました。
⑩空港で
空港で国際線ターミナルでGA419は国内線だと言われて夏休みで混雑の中、国内線に移動。ここでガイドと別れてカウンターへいったら、便の飛行計画が見あたらない。カウンターで国際線イメージ 3へ行けと言われる。GAに引率されて国際線カウンターに行ったら、国内線だといわれた。国内線で指示された旨言うと、電子チケット控えを持ったまま会議、その結果GA419キャンセルでたのGA884に間に合う便が開いてないため、直行便GA880に変更。なんと6時間待ちその代わりガルーダのラウンジチケットをもらう。3時間いるとGA880乗客でラウンジがいっぱいになったので、いつものプラダラウンジに移る。
 
⑪機内(GA880)
機内は満席、経由便を直行便に切り替えた影響でしょう。15Aなので、トイレが心配でしたが、隣が老紳士であったので1度だけのトイレはスムーズでした。みたビデオ、「プラチナデータ」、「GIジョー バック2リベンジ」、「THE CROODS(日本未公開)」日本未公開が1本見られたのでgood。