イメージ 1

イメージ 2

10月8日(日)から10日(火)まで、八丈島まで潜りに行ってきました。昨年前回の反省から飛行機にしました。
政府専用機とポケモンジェットの見える第2ターミナルから10分遅れで出発したB737はちょっと揺れるくらいで不安なく八丈島上空へ、降下を始めてから姿勢が不安定になって、着陸寸前で機首が揺れ、すぐ引き起こして離脱、夜風警報が出たらしく管塔と制相談してやり直すとの機長コールがあって、10分ほど旋回ののち再進入、かなりの速度維持のまま入って無事着陸、思いっきり逆噴射制動。よかった。
前回と同じオーシャンブルーバードが迎えに来たが、やっぱりだめらしい、八重根港内まで波が入ってきてるらしくビーチもだめとのこと、そのままレンタカー屋で軽を借りて(24時間3500円プラス保険1000円)やすらぎの湯へ。岸壁に当たる波で実感。
八丈富士の牧場へ。風で飛ばされそうな展望台から見ると滑走路のエンドに余裕が全くないのに驚く。八丈の町は二つの山に挟まれた平地に目いっぱい滑走路を引いて、その両側にできていることがわかります。スーパーで島ずし、刺し身等を買って入り口のカギも部屋のカギもない民宿へ帰って1日が終わり。