イメージ 1

イメージ 2

9月27日、28日とグレートバリアリーフで潜ってきました。
サービスは7seas日本人スタッフで安心です。参加したツアーは2日ともポートダグラスからノーザンリーフに日帰りするタイプのものです。
特徴、レンタルが安い、
フル10A$だからほとんどレンタルです。ウエットも3mmで伸びるので大丈夫です。ただ1点、フィンがシュノーケリングと共用なので、ブーツタイプのペラペラです。普段硬いパワーフルなフィン使用してる人は気を付けましょう。ガイドはまともなフィンをはいてるので、流れのある時に離れると追いつかなくなったり、沈まない時のヘッドファーストは気を付ける必要があります。
特徴、管理されたダイブ。
ほぼ潜る深度と時間は決まってます。たとえば1本目18m30分、2本目15m30分、3本目13m40分というやりかたです。融通ききませ、ガイドがよくても船のスタッフの権限で以後のダイビングを禁止されます。
海の中は確かにサンゴだらけ。多種多様なサンゴが群生しておりました。一つ一つがそう大きくないので、現役のサンゴ礁と言うわけではないようです。サンゴ礁だったからと言って、造礁性のサンゴ一色と言うわけではないのは、考えればわかることでしたね。
今更気が付いたんですが、リーフは大体高速船で10分ぐらいの距離で繋がっていて、リーフからリーフは見えないので環礁という実感はほとんど無いんです。