イメージ 1

イメージ 2

9月25日から29日までオーストラリアケアンズに行ってきました。
GBRのダイビングが目的ですが、旅行そのものも興味深い所があったので、ここで書いちゃいます。
ケアンズは意外と小ぢんまりした街で、面白かったですね。海岸通りは旅行者用のテラスレストランがたくさんあって、海岸に向かう道には小さな面白いイートインがあります。
おすすめはモールです。住民はこちらで食事したり買い物したりしてるみたいです。
物価はけして安くないです。比較的安いオージービーフも小分けされると100g100A$位でした。パンやではミートパイがおいしかったですが小型のもので3A$でした。コークは600mlでA3$ですから高いですよね。
全体的にお店特に外国人に旅行者を引き付けようと言う感触はなかったです。景気がいいオーストラリアですから国内旅行者だけでも充分なのかもしれません。ダイビングも現地のショップが外国人を引き入れるのではなく、日本人のショップに任せている感じでした。
そのせいかホテルと空港間の送迎、まで日本人の代理店が直接できるのには驚きました。

飛行機ですがB767でJALとのコードシェアですが、運航はカンタスでした。団体カウンターが使えたことが唯一の利点で後は全くカンタスでした。ミールサービスしてお茶類のサーブまで1時間以上かかったし、ドリンクのギャレーは1度しか回ってこないのはさすがです。以前はもう少しマシだったようですが、驚きです。