イメージ 1

9月23日(土曜日)9月の文楽公演に行ってきました。
9月は仮名手本忠臣蔵の通しを3部分けでの上演になります。
1部の明け渡しのチケットしか取れなくて、それは残念だったのですが、1部は松の廊下、判官切腹、明け渡しと動きが激しくて、文楽としてはいいところかもしれません。いや、やっぱり山科と茶屋は観たかったな。7段目は歌舞伎では1番面白いとこだと思うんです。
1部だと大星は最後に出てくるだけで蓑助ファンには淋しいところ。翌日、玉男さんの訃報を聞いて驚いてしまった。合掌。

ところで、国立劇場は当日売りの補助椅子を止めてしまったのですね。当日朝早く行けば観られる唯一の技だったのに、防法上の配慮でしょうが、残念す。