Spicy town UMEDA | 知的障害者V系ネットアーティスト 龍丞†RYUSUKE† Official blog

知的障害者V系ネットアーティスト 龍丞†RYUSUKE† Official blog

龍丞†RYUSUKE† 公式blog。
(!)このblogに嘘の内容は一切掲載致しません。

「外見で人を判断し過ぎ」


結論から申し上げれば今更イライラもしたくありませんし、

これを話すだけでも愚痴と思われますがずっと溜め込むよりこの機会に綴らせて頂きたいと思います。


某日に友人と着飾って大阪梅田で歩いておりました。


予約したレストランに向かっており、

途中で道が分からなくなったので近隣のお店の人に聞き込む事にしました。


そして道端で呼び込みをなされていたカラオケ屋のお兄さんに道を聞いてみました。


私「済みません、今お時間少々宜しいですか?」


何も私達は突っ掛かった訳でも何でも無いのにお兄さんは私達を一目見ただけで露骨に後退りしました。


友人が道を聞くとそのお兄さんが「何言ってるか分からないです!」等とぱっと見だけで露骨に私達を軽蔑し始めました。


友人が言い返そうとしたので私が友人を必死に止めて「逆に私達が110番されるねんで!」と言って友人の手を引きながら私達はすぐ様そのお兄さんから逃げる様にその場を去りました。


その後私が友人に言った事は


「さっきの件は100%さっきのお兄さんが悪い。

ぱっと見だけで露骨に軽蔑するのは凄い失礼な事。

ただの通行人さんなら文句言われへんけどお店の人が人を見た目で判断して拒絶なんてしたら、

そこのお店が営業停止処分喰らってもおかしく無い事。

普通に見える人の方が恐ろしい人多いのに、

さっきのお兄さんは○○君(友人は男の子です)の普段の顔も知ってるんか?ってなるやろ」


等と言いました。


私達はその時偏見の多い某ジャンルの服装していた事は事実です。

ですがアニメのコスプレで街歩いたり全裸に近い服装で街歩いた訳でも何でも無いし、

完全に自分達のプライベートで着飾って居たのですから何処迄かは保証出来ませんが法律に触れる様な行動に走ったつもりもありません(例え不快に思う人が居ても)。


だけど服装・髪型だけで判断されて露骨に軽蔑されるのは気持ちいいものではありません。


「私達は見た目は派手でも犯罪犯した等何も疚しい事実なんて無いのに!。

ビッチとして派手な男女関係の領域にも出入りしてないのに!」って思います。


よく考えればぱっと見冴えなさそうな人やぱっと見だけでも障害お持ちと分かる人を道聞かれただけで露骨に軽蔑するのと同じ事です。


何故日本人は表面だけで決め付けたがるのでしょうか?。

霊感者でも何でも無いのに何故見た目だけでその人の全てが分かると仰っる根拠は何でしょうか?。


何でもその人とお付き合いしてみないと分からないのに…。


※友人本人からきちんと掲載許可頂いております。

不適切な内容も含まれるかも知れませんがプライバシーに触れない範囲を心掛けて綴らせて頂きました。