問題やカベにぶつかった時ほど | おもしろきこともなき世をおもしろく!

おもしろきこともなき世をおもしろく!

博多っ子経営者で波乗りオヤジなBLOGばい!

何か問題やカベにぶつかることで、

急に気分が落ち込んでしまうことがあります。


何をやっても裏目に出てしまい、

何もやる気が起こらなくなってしまうことさえあったりします。


そんな時は、いくら「もっと、がんばれ!」と

自分自身に言い聞かせたところで、かえって苦しくなりそうです。

しかも、一人きりで思い込んで、悩んでしまうと、

どんどん苦しみが大きくなり、さらに頭の中や心がいっぱいいっぱいに

なってしまいかねませんし、

そんなことが続くと、身体にも悪影響が出てしまいそうです。


そんなことになる前に、

もっと自分自身をコントロールできると良いですよね!


よーく、考えてみると、何かしらの問題やカベにぶつかったとして、

その苦しみや悩みに振り回されているのは、

もしかしたら、

何か、ちょっとした出来事がきっかけだったのかもしれません。


もちろん、ずーっと、自分の中に閉じこもり、

一人きりで、そんな重い苦しみに浸かっていても

解決しないばかりか原因なんて見えてきそうにありません。


機会が壊れた時に分解してその問題の場所を探すように、

まずは、そこから離れてみて、

どこに何があるのか客観的に俯瞰してみると

解決の糸口をつかめそうです。


他人を見るように自分を観察して、原因を探ってみると

頭の中も整理され、もしかしたら心まで整理され、

苦しく感じていたものの和らいでくるかもしれません。


原因が見えてくると、その原因に対して、

自分ができることをしてみたり、

今までの自分の考え方や行動パターンに変化を起こすこともできそうです。


問題やカベにぶつかった時ほど

自分自身を他人を見るように客観的に俯瞰したいものです。


この作業をすることで、

深く自分を理解できたり、

新しい自分を発見することにもなりそうなので、

自分自身の成長にもつながりそうですよね!


知っているつもりでもわかっていないのが自分です。


自分自身を他人を見るように客観的に俯瞰できたら

今度は、じっくりと自分自身の内面に向き合ってみたいものです。


問題やカベにぶつかった時は、

もっと大きく成長していくためのきっかけだと思うと

向き合う勇気もわいてきそうですよね!


今週もはりきってやっていこー!(^_^)/