今日は、5月22日、ちまたでは東京スカイツリーのオープンに湧いていますが、
我が家では「ご夫婦(522)の日」=僕たち夫婦の入籍日です。
しかしお嫁ちゃん、風邪からリンパが異常に腫れて寝込んでます。
2年前にもそれで入院しているので心配ですので、
さてさて、一昨日のmotoGP第4戦フランス・ルマンGP、凄かったですねぇ。。。
雨の決勝をロッシが激走!
去年の同じくフランスGP以来17戦ぶりとなる表彰台獲得。
ドゥカティ移籍後最高位でゴール!!!
しかも、つい先日、若くして引退を表明したケーシー・ストーナーを最終ラップで
豪快にパスしてのロッシらしいバトルの上での勝利。。。
久しぶりに夫婦でハラハラドキドキ大騒ぎで観れました。
<ここから先はあくまでも個人の意見なのであしからず>
今回のケーシーは、やっぱりケーシーらしい。引退する理由も、走りも。
生き方もライディングも「らしさ」を貫けるから、きっと速いんでしょうね?
日本刀のようなキレのある美しい速さ。
僕は、昔、「先行逃げ切り」のケーシーのレースが好きじゃなかったです。
でも、日本刀ケーシーと、ロッシやロレンソのようなガンガン打ち合う機関銃みたいな
ライダーの戦いを観るのが好きでしたし、レース内外で感情を剥き出しにするところとか、
やっぱりスター性があってケーシーが好きでした。
ロッシには、改めてトップ争いをしてほしいと思いました。
ケーシーの後釜にロレンソが来るなら、ヤマハに返り咲いても。
このフランスGPをきっかけにドゥカティで波に乗れてくるのが一番だけど、
なんでもいいから、優勝争いをかき回して欲しい。
ロレンソはトップ独走で全然写らなかったけど、前戦くらいで「チャンピオンシップを考えて走る」
って言ってたのに幻滅。。。
違うだろ! ホルヘ!
うちら夫婦が好きなホルヘは、クリアバイザーの奥で目をギラつかせて、
もうダメかと思っても「目の前にライダーがいたらとりあえず抜く!」ってのが持ち味じゃん。
チャンピオンシップを意識して、バトルをあきらめるライダーが最近多い気がしていて、
ロッシのように、「とにかく勝つ!」「前に出る!」
カタルニアの最終コーナーでロレンソを抜いたときのように。
ラグナセカのコークスクリューでケーシーの心を折ったように。
