こんにちわ( ◠‿◠ )




本日の映画はコチラヒヨコ

【ゴジラ −1.0】

※ネタバレあるので、観る予定の方は絶対に先に映画を観てくださいヒヨコ




まず はじめに、、、

賛否両論あるって聞いとったけど、この作品は個人的には大傑作だと思いますヒヨコ

神作ヒヨコ

ちょっと2023年ベストって言えるぐらい興奮しましたヒヨコ

時代背景は1945年の第二次世界大戦終戦後、日本が敗戦して、どん底から、今一度立ちあがろうとしたタイミングで

ゴジラ

が登場と言ったモノで、0より更に下のマイナスですよねって感じの、、、

とにかく初っ端から

ゴジラ

が、とにかく怖くて怖くて、、、

凄まじい怪物となっておりました、、、


ってか日本って

【ジュラシックパーク】

的な映画、全然余裕で作れるんじゃんよ、、、

普通に恐竜映画としても怖くて素晴らしかったよ、、、


そっから月日も流れて、凶暴性やサイズも大幅アップして、、、

船でゴジラから逃げるシーンなんかは、もぅホラー映画さながらでした、、、

背びれの異物感、、、

ムッチャ怖かった、、、

でも可愛かった(笑)

コレなんか不思議な感覚なんやけど水面から顔だけ出して泳ぐ様が何か、、、

ほら、、、


何か可愛くて怖すぎるやろ、、、

まぁ、とにかく海上戦は、ライド感ヒヨコ

再生可能が あったのもメチャクチャビックリしたし、それも伏線としてラストに繋がるし、まぁ何か すっげぇ怖くて楽しくて、、、

陸上に上がってからは、怪獣プロレスとは違って、ホント

日本ぶち壊しモンスター

爆誕で、これまた恐怖、、、


そんでさ〜、、、

何よ、あの背びれのギミック、、、

カシャン、カシャン、、、カシャンカシャンカシャンカシャン、、、

からの

すぅ〜〜〜〜、、、

ボバァッ、、、

、、、、、、、、、ドッッッッゴーーーーーーーーン!!!

みたいなさ、、、

そんなん僕みたいな38歳の お子ちゃまは興奮するでしょうが、、、

ちょっと格好良過ぎましたね、、、

あの爆発する前の一瞬の無音で、

「あー、終わった、、、」

って実感するかのよぅな、、、

ちょっと今日から背中を青く光らせる練習開始しますヒヨコ




さて、格好いいと言えば

佐々木蔵之介 a.k.a 蔵さん

が、もぅホント芝居が良過ぎて良過ぎて、、、

ってかマジで

安藤サクラさん

吉岡秀隆さん

青木崇高さん

とか皆の芝居が素晴らしかったなぁ、、、




そしてそして、何としても外せないのが、

「ゴジラ作品と言えば、、、」

伊福部昭さん

の音楽ヒヨコ


もぅ、この曲が流れるのは当たり前やけん、最早タイミングと流すためのプロセスだけなんやけど、それがドストライクの完璧過ぎて、、、

「え?ゴジラのメインテーマなのに、コッチで流すのーーーー?」

みたいな、、、

5億点ヒヨコ


Dolby Atmos

で観たんやけど、重低音にアドレナリンが爆発して、心臓に共鳴するかの如く、体の奥底から揺さぶられて、気付いたら号泣みたいな、、、


正直、子どもの頃からヒーローとして存在した

ゴジラ

やったけど、今作に限っては、あまりにも驚異で登場人物たちに感情移入して

「早く死んでくれ」

って思いつつも、達観してる僕個人としては

「もっと出てきてくれ。」

って思いつつも、、、

ラストの顔面爆発なんかは絶対見たくなかった

ゴジラ

やったけど、なるほど、、、

あんな ちょっとした一破片からも再生するのね、、、


山崎ゴジラ

マジで、まぁホントに最高でしたヒヨコ

連続で もぅ一回観ようと思ったレベルで、、、




苦言を呈するなら、、、

深海から上がってきたゴジラは、もっと醜い容姿でも良かったかなぁ、、、

圧力で内臓系が口から はみ出て、目もパンパンに飛び出して、皆が見た事のないビジュアルで、、、

過去に

白目ゴジラ

がメッチャ良かっただけに超えてくれと願いながら、、、


水圧の強さを見た目で見たかったかなぁ、、、


後、とある役、、、

生きてない方が良かった、、、

今作はキノコ雲やったり、首に被爆痕があって、ゴジラの原点、原爆とか戦争とか放射線とか色んなメタがあるんやけど、あの役は銀座で、吹っ飛んだ時に、そのまま死んでた方が何か良かったなぁ、、、

ハッピーエンドなんやけど、当然過ぎて綺麗過ぎて、、、

まぁ、実際は髪が抜け落ちて、皮膚は ただれて、その家族の中で戦いがまだまだ続くんやろうけど、、、


後、クライマックスにも繋がるんやけど、飛行機の説明してるシーンから不自然に引きの画になって説明シーンを聴こえないよぅな演出にしたら

「そりゃ脱出の説明してるでしょ。」

って分かりやすくて、、、

だからこそ、ラストは神風特攻隊を挫折したアイツが神風特攻隊として、慟哭しながら被弾とかしながら、それでも特攻して、そこに対して、皆が静かに敬礼、、、

これが個人的には好みだったなぁと、、、

脱出して、綺麗に終わってからの、手紙貰ってからの

「いや、お前もかいっ!」

が、あまりにも素直とゆ〜か、、、




ただ、こんなん全て踏まえた上で100億点出ちゃってるのでね、、、


ちなみに、、、

エンドロールで、監督の名前が最後流れて、そのまま流れていくなら良いけど、センターで止まって終わる映画って駄作って、よく言われてて、僕もそう思ってたんですが、今作はね、、、

素晴らしい音楽がスタッフロールと共に流れてからの無音になるわけです、、、

で、最後の方は遠くから

ゴジラ

が、ゆっくり近付いてくる足音がして、最後、監督の

「脚本、監督、VFX 山崎貴」

って流れて

「行くか?止まるか?」

ってなって、ピタッと止まって

「えっ?止まった?」

からの

ゴジラ

の鳴き声がドカーーーーンヒヨコ

「うわああぁぁぁぁぁぉぁぁ、、、、」

はい、大傑作ヒヨコ

もぅね、観るしか無いですよコレはホントに、、、

公開初日とかは拍手喝采だったろぅなぁ、、、

ホント初日に行けんかったのが悔やまれる、、、

とにかく理由やキッカケは何でもいいので、ホント観てほしい作品ヒヨコ

最高ヒヨコ

オススメですヒヨコヒヨコヒヨコ




山崎貴 監督、、、

お願いだから

【ゴジラvsビオランテ】

作ってくださいヒヨコ

僕は、どぅしても今の技術で

ビオランテ

が観たいんです、、、

お願いしますヒヨコ






P.S

僕のシネマイレージカード、、、

へっへっへっヒヨコヒヨコヒヨコ






じゃね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)