こんにちわ( ◠‿◠ )




本日の映画はコチラヒヨコ

【MEG ザ・モンスターズ2】

言わずと知れたサメ映画の頂点の続編ヒヨコ

僕の中では、これまでは

【ジョーズ】シリーズ

が頂点やったけど、お金の掛け方が違うし、何より

「今」

なんですよね、、、

「今」

の技術で蘇る巨大サメには、かつての名作も若干見劣りしてしまうぐらいの圧倒的迫力とCG、、、

良い映画でしたヒヨコ

むしろアトラクションでしたヒヨコ

4Dだと最高に楽しめるんじゃなかろぅかと、、、


さて、今作はと言いますと、、、

前作からの続編で、海底で より多くの新種を発見するぞって事で探索チームが潜るんですが、、、

金に汚い人間は、どの作品にもいるもので、、、

そして、そいつらがトラブルの元な訳で、、、

って事で、トラブルに巻き込まれて海底7000メートルに取り残されるわけですよ、、、

で潜水艇も壊れて、連絡も途絶えて、地上にある救助船も壊されて、、、

もぅ無理やん、こんなん、、、

酸素無くなるか、餓死するか、圧迫死するか何かしらに食べられるか、、、


でも そこは我らが

ジェイソン・ステイサム、、、

深海用のスーツ着て、普通に海底を歩いて普通に移動して普通に生き残りました(笑)

まぁ

ステイサム

が死ぬわけは無いので心配はしてませんが、深海のシーンは綺麗やし、画角も広々としと〜けど、何故か息が詰まるシーンの連続、、、

ずっと狭い場所にいるとゆ〜か、呼吸がしづらいとゆ〜か、、、

そこらへんの深海の息苦しさの描写が丁寧で、とにかく緊張の連続、、、

だからこそ地上に生還してからの30mクラスの巨大サメ達とのタイマンは もぅ爽快でしたヒヨコ

負ける要素が1ミリも無く、正に緊張と緩和、、、

地上にさえ上がってしまえば、どれだけ巨大だろぅと数が多かろうとサメたちをボッコボコにシバき回す

ステイサム

に、コレは最早虐待なんじゃないかと、、、


前作に引き続き、今作も素晴らしいのは、デフォルメでもなんでもなくて、サメ達が ちゃんと このぐらい大きくて嘘をついてない事ヒヨコ

後、肉感、、、

そして長年生き抜いてきたであろぅ傷や皺、、、


CGモロバレじゃなくて、本当に そこにおるかのよぅなリアル感、、、

で、そのデカいのが3匹も出てきてくれる事、、、

サメのビジュアルは怖くて素晴らしいですよヒヨコ


個人的には嫌いじゃ無いけど、B級のサメ映画って、メインビジュアルで嘘つきまくるんでね(笑)




途中、CGが粗めの所があったり

【ジュラシックワールド】

的な所もあるけど、色んな面で楽しめましたヒヨコ


あっ、

巨大タコvs巨大サメ

も ちょっとだけあるんやけど、サメにタコの吸盤が絡まった様は完全に

シャークトパス

に喧嘩売ってるよね、、、

「CGって、こうやるんでっせー。」

って声が どこからか聞こえてきそうなシーンでした(笑)





今作、苦言を呈するならば、、、

何故

ルビー・ローズ

を出さなかった、、、

前作もメチャクチャ良かったじゃないの、、、


「子供の成長って早い、、、」

前作あんなに可愛かった

メイイン 役

の子、、、

そんなに大きくなったの?

そして、お前

「ここにいろ。」

って言われたら、そこにいろよ、、、

何やってんだ お前は、、、

迷惑かけすぎだぞ、、、(笑)


後、興行収入良かったら続編作ろうとしてる予感が端々にあったなぁ、、、

「アイツは妊娠してる、、、」

的な、、、

3になると、巨大じゃなくて、小さいのが何百匹も出てくる傾向になるけん、そぅじゃない工夫に期待してますヒヨコ

もちろん観たいしね、、、

ちなみに、上映開始したばっかやけど、若干お席は寂しく6割ぐらいかな、、、

中国での人気は凄そうやけど、、、


最後に、、、

エンディングの和訳が絶妙にダサい、、、

コレは是非 劇場にて、、、

オススメですヒヨコヒヨコヒヨコ






じゃね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)