こんにちわ( ◠‿◠ )



ん〜、、、
まずは何から話そう、、、
とりあえずね、、、
文面だけで
「涙が止まりません。」
とかって書くのは簡単なんやけど、正直な所、まだ涙も出らんね。
たったの一滴も。
全く泣けない。
先日、友達から
「たっきー亡くなったの?」
って連絡が来て、
「は?何それ?無いやろ。」
って電話をしてる途中に、全く別の友達からキャッチ。
「たっきーの件ホント?」

この着信が来た2人に共通点が無いのに、同じ内容で、メチャクチャ嫌な予感が走ったのを覚えてる。
「もしホントなら正式に発表があるやろ。とりあえずガセやけん問題無し。」
って事で電話を切って、
たっき〜
に電話してみた。
出ない、、、
運転してるか麻雀してるか仕事してるか、、、
だから、一回で出ない事なんか日常茶飯事。

しばらくすると着信。
ほらね、折り返しが来た。

「龍くん電話すいません、どぅしました?」
とか言って、折り返しは必ずしてくる男やったけん、安心して画面を見たら、事務所から、、、
「ビクッ」
ってなった。
恐る恐る懇願するよぅな気持ちで電話に出た、、、

「おはよぅ。」
マネージャーの声は いつも通り明るくて、ちょっと安心した。
でも次に出た言葉で一気に震えた。

家族や友人が亡くなる経験はコレまでもしてきたけど、一緒に お仕事をしてきて、舞台に立って、長い時間、それも濃厚な時間を過ごしてきた仲間の訃報は初やったけん、とりあえず
「うわぁ、、、マジなんだ、、、」
ぐらいの浅いリアクションしか取れなかった、、、
悲しい気持ちはあるけど、涙も出ず、何か味わった事ない不思議な感覚、、、

もちろん、正式な発表が まだやったし、線香も上げに行ってないし、何より対面してないけん、実感が湧かんってのはあった。
そして来たる24時、、、
発表の時間になった、、、

たっき〜
のブログをチェックしに行った。
「ご報告」
の文字、、、

ファンの方からすると、とても不謹慎かもやけど
「結婚」
「退所」
「引退」
その他、何でも良いけん、
「まずは生きてろ。」
って思いながら本文へ、、、

文章が本人のものじゃなかった、、、
事実だった、、、

でも まだ泣けない。
ツイートをした。
誰にも気を使わず、思ってる事を、、、
誰でも良かった、誰でも良いけん
「龍くん、それタチの悪いドッキリ企画らしいっすよ。」
ってなってほしかった。

でも、この件を知らなかった人から来るラインやツイートの数々、、、
より現実味を帯びた。
時間が経つにつれ
たっき〜
の名前がTwitterのトレンドにも出てきた、、、
生きてりゃ、毎年の決まり文句
「今年こそ売れます。」
の有言実行やけど、そぅじゃない。
、、、そぅじゃない。
とりあえず寝た。
しばらくして浅い眠りから覚めた。
夢じゃなかった。
ニュースにもなってた。

マジなんだな?

でも まだ泣けない、、、
何でだろぅね、、、
Twitterにも書いたけど、俺たちの中には
「泣く。」
ってホントに無かったんだよなぁ、、、
思い返すと笑ってる事ばっかり。

そりゃ、同じ仕事やってるから、時には ぶつかったりもしたし、何回もキレたけど、そんなのは全体の0.1割未満で、他の9.9割以上は笑ってた。
とにかく彼とは多くの仕事をさせていただいた。
ホントに色んな形で同じステージに立った。

芝居だけじゃなく、歌、ダンス、ロケ、イベント、企画、、、
どれも楽しかった。
たっき〜
は、たまにウザいし、適当やし、波長合わん時もあるけど、そのどれもが、笑いながら本人に言える関係で、、、
義理堅い男で、繊細で、努力家で、でも お客さんやファンの事を考えて、そんな素振りは見せずに、
THE 適当
で板の上に立って、たまにリアルに失敗して、、、

で、なんだかんだで、
「適当」
と言いつつも、影の努力は、観る人 皆にバレてて、、、
バレてないって思ってんのは本人ぐらいで、、、
「ポンコツ」
って決して褒め言葉じゃないけど、彼が
「ポンコツ」
を演じる度に、舞台上にも客席にも笑顔が広がって、、、
、、、まぁ、マジでポンコツな時もあって、演出家さんにガチ切れされたりもするけど、、、
そんな時、本人は大ダメージ食らって
しゅん、、、
ってなるけど、それはそれで面白くて、、、
でもその演出家さんも、昨日LINEしてきて、メチャクチャ悲しんでた。
これもTwitterに書いたけど、結構キレられる瞬間ってのは見てきたのよ。
「それはダメだよ。」
とかの優しいレベルじゃなくて
「ふざけんじゃねぇぞ、この野郎」
って、怒鳴られるレベルのを、、、

でも誰も彼の事を嫌いじゃないんだよね。

だって、凹みに凹んむけど、次の日には しっかり努力した姿が分かるから。

怒られ過ぎてる時に、気晴らしがてら
「たっき〜、ご飯でも行こうか?」
って誘うと
「すいません。今日は帰って台本 読ませてください。」
って、、、

ポンコツの下には固められた
「努力」
がギッチリ詰まってて、その他にも
「信念」
「葛藤」
「悔しさ」
「楽しさ」
「エンターテインメント」
etc...

「ポンコツ」
が入る隙間が無いぐらいギッチリ詰まってて、、、

地盤は固まってるから、その地盤に しっかり足をついてやれば良いのに、敢えて浮き足立ててやるからこその出来るポンコツ、、、

地面無かったら浮足立てないし、背伸びも出来ないからね。

それもこれも、全部 含めて
【滝口幸広】
って存在。

俺たちは そんなのを見てきたから、何があっても嫌いになれないし、やっぱり最後に笑顔を振りまいて色んなところに幸せを広げる、、、
正に読んで字の如く
滝口幸広
を愛してんだよね。

だから、まだ泣けない、、、
悲しみもあるけど、愛情の方が余裕で優ってる。



だって多分、年末も一緒に稽古すんのよ。

で、アイツも明治座の舞台に立つのよ。

舞台袖から ひょっこり出てきて、、、

でも、その出てくるタイミング間違えてんのよ。
ヅラもズレてんのよ。
空き時間に楽屋で寝てたのか、顔に畳の跡とか付けて、台詞も噛んで、袖に台本 確認しに行って、、、
で、またキレられんのよ。
舞台上では大暴れしてたくせに、楽屋に来て小声のマジトーンで謝ってくるのよ。
でも、そんなミスは、コッチは既に忘れとって
「何言ってんだコイツ。」
ってなるのよ。
前に とある現場で、遅刻してきたから、怒った事があるのね。
「歳が上の方なんだから、しっかりしろよ。」
って、、、
しばらくして楽屋に行ったら、電気を薄暗くして、部屋の隅っこで子供みたいに座っとって、、、
反省してんだけど、いざ舞台上に立つと、
「遅刻?は?ちげぇし。お前らが皆 早く来すぎてんじゃね?」
と言わんばかりの暴れっぷりで、、、

何か どれもこれも
「らしい」
よね。


話変わるけど、、、
今年のバースデーイベントの帰り際
「龍くん、誕生日おめでとぅございます。すぐ追いつきます。」
って言われたけど これから どんどん離れていく、、、
祝ってくれて ありがとぅ。
また俺も祝いに行くよ。
別に この後は天国でも地獄でも どっちに行ってても良いよ。
地獄でも
たっき〜
が居れば、そこは別に地獄じゃ無くてわ、、
だから例え、地獄でも皆の事 笑わせてんのよ、どぅせ。
で、たまに死ぬほど滑ってんのよ。
それこそ地獄みたいな空気になって
「おい、どぅしてくれんだよ、この空気。」
とか、いつもながら逆ギレした風に周りにヘルプ求めて、結局
閻魔様
にキレられるんだけど、その
閻魔様
たっき〜
の事、愛してるよ。
だから、天国でも地獄でも皆で仲良く
お仕置きペガサス
やってろ。
ってか、
お仕置きペガサス
って結局 何だったんだよ、、、
順当に行けば何十年後になるけど、次 会ったら意味と、そのやり方 教えろよ。
俺も一緒にやるよ。
どぅせ滑るよ。
でも お前と一緒に滑るのは嫌いじゃ無いよ。
、、、いや、極力、滑りたくないんだけどね、、、
でも、やってから反省しよぅ。
いつも そぅじゃん。
「やりゃ〜良かった。」
って後悔する事なかったもんな。
やってから、失敗して、反省したもんな。
素晴らしいよ その考え。
俺も やってるつもりだけど、改めて意識して引き継ぐよ。





何か色々 想像すると、やっぱり涙は出ずに、逆に、笑顔になってきた自分がいる、、、





Twitterが文字制限あって、
「たった百何文字で収まるか」
って思ってブログに書いたけど、
たっき〜
との濃厚な時間は何百万文字でも収まんないな、、、
写真も まだまだいっばいあるし、文章も まとまんないから、後は自分の心の中に、、、

たっき〜
ゆっくりね。
人の何倍も暴れた分、ゆっくり休んで。
愛してるよ。
おやすみ。
R.I.P。




じゃね〜( ͡° ͜ʖ ͡°)