こんにちは、きんじょうです。
今日は興味のない話をされたときのストレスフリーな答え方をお伝えします。
他人の子供の写真
僕も4歳の子供がいます。
そらー自分からするとめちゃくちゃ可愛いです(笑)
ただ、「写真見せて!」という人はそんなにいません(仲の良いい人か子供好きな人以外は)
ということは、他人の子供の写真を見たい人なんてそんなにいないだろうなあと感じますし、そらそーやろとも思います。
ただ、見せてくれる人はいますよね?
そんなとき「なんかしんどいな」と思ったことありませんか?
しんどい理由
①(まだ見てないのに)可愛いっていわなければいけないと初めから決まっている
②可愛い!ってアゲ気味で言わないとおかしいので、無理にテンションを上げなければならない
こんなことがあるからではないでしょうか?
こんな時のストレスフリーな返し方がコレ
ウソは言わない
〝1秒で気のきいたひとことが出るハリウッド流すごい会話術〟の中で渡辺龍太さんが書いている方法が素晴らしいのでお伝えします。
それは、
「言葉を肯定的にするのではなく、心を肯定的にする」ということ。
どういうことかと言うと、もしペットの写真を見せられたとき、どう答えたらいいか?
可愛いと思ってないのにかわいいと言うのではなく、
「お名前はなんですか?」
「いつから飼われてるんですか?」
と聞けばいいということ。
要するに気持ちで嘘をつかずに、質問する。ということです。
なぜなら、人間には本心で話してないことは伝わってしまうから
とこの本では書かれています。
ここで、メラビアンの法則!
ここでメラビアンの法則がいちばん根拠になるでしょう。
コミュニケーションで相手に伝わるのは
視覚情報 55%
聴覚情報 38%
言語内容 7%
だと言われています。
うなだれて、下を見て、かすれる声で「嬉しい..」という人を見て、嬉しそう!だと思う人は少ないですよね。
だから、子供の写真を見て可愛いと言う時も、
相手にわかってしまう
か、もしくは
可愛い!と言うために無理にテンション上げて疲れてしまう。。
ということが起こります。
それなら、最初からウソは言わずに、事実を聞けばいいんじゃないかという話です。
子供の写真を見せられたなら。。
「お名前は?」
「何歳ですか?」
「保育園に通ってるんですか?」
みたいな感じですかね。
あなたを応援してます!
