孤独感は寿命を縮めてしまうというという最新の調査結果が発表されました。

それもタバコや肥満や飲酒よりも心臓に悪いととのこと。



なかなか怖い発表ですな。

 

ダブリン、アイルランド - 2018年6月9日:欧州心臓病学会

(参考論文)Lonliness is bad for the heart

 

 

 




 

 

死亡リスクが2倍!って

この研究では、虚血性心疾患、不整脈、心不全、または心臓弁疾患を有する13,463例の患者において、社会とのつながりが乏しいことと病気とに関係があるかということが調べられました。





 

デンマークの5つの心臓センターで2013年4月から2014年4月までに退院したすべての患者に対し、身体的および精神的健康、喫煙などの生活習慣や社会的支援に関するアンケートを実施。


孤独感に関する質問は「話したいときに話せる人はいますか?」「誰かといても孤独を感じますか?」などなど。

 


その結果、心疾患の種類に関わらず、飲酒や喫煙やそのほかの生活習慣を改善した後でも、孤独感が強い人の死亡リスクは2倍、うつ病などの発症は3倍になったそう。。

 




もはや心疾患は関係ないやん。。

 

 

 

 

 

キモは孤独〝感〟

ただ調査の中でおもしろいのは、

一人で住んでるとか、旦那がいるとかの現実より、その人が孤独だと〝感じていること〟が悪い結果につながっているとしているところです。

 

金持ちなのに「まだ俺には金が足りない。。」みたいな感じかな。なったことないからわからんけど。。

 

 

 

コーチング的なハナシ

「孤独感」はそのひとの感じ方であって、客観的に真実かどうかの話ではないですよね。

 




どんなに大家族に囲まれてても、無視されてたら孤独を感じるかも





逆に一人暮らしのおばあちゃんでも孤独感のない人もいるはずです。

 




刑務所の独房に数週間入れられた人がゴキブリを友達だと考えて飼ってたという話もあるので、もはや考え方次第ですよね。。




 

もしあなたが孤独感を感じているなら、じぶんが所属してるコミュニティーを思い出してみてください。

 


旦那さん、奥さん。

 

いない?

 




親や祖父母。

 

仲が悪い?

 




友だち。

 

会わない?




 

地域、学校、職場。

 

かかわりが薄い?

 



だんだん広げてますね~(笑)



 

ただ、人となんのかかわりもないと思う人でも必ず関りはあります。




 

あなたがないと思ってるだけかもしれませんが、自治体の図書館に行けば親切にしてもえますよ。


職場の人間関係が悪くてもそうじのおばちゃんと仲がよければそれもコミュニティー!

 



屁理屈やん!




 

て思うかもしれませんが、要は考え方次第。



 

レモンをかじってないのに唾がでてくるあなたの脳は、よくも悪くも考え方次第なんです!





 

そして、あのアドラー先生は「共同体感覚」がもっとも大切だと言ってます。

 




家族、職場、学校、地域、国家、過去現在未来のすべて(広っ!)のどこでもいいから共同体感覚を持つことが幸せにつながるよ!と言ってます。




 

すぐに孤独感は収まらないかもしれませんが、ゆっくり変えてみたら未来は変わるかもしれまへんで!





 

あなたを応援してます!

 

 

 

 



きんじょうのプロフィール



ワインバーをやりつつ、ファイナンシャルプランナー、コーチングもやってます。

心理学とコミュニケーション、松っちゃん、なんらかの水辺、アホな話をすること、じぶんのブログを読むこと(←ヤバいでしょ)が好き。

基本的に内向的な性格のため、毎日セコセコ心理学を勉強して、日に一冊以上の本を読んでみなさんにお伝えしとります。



●南森町 マスカレード


興味ある方はぜひバーでお話しましょう。
スナックみたいな、ハードルが低すぎるおしゃべりワインサングリアバーです(笑)
8席の1人呑み専門ですな。

注)基本的には、アホな話が9割です。



●コーチング




90分 8000円です。

基本的に一度受けてくれた方の90%は継続的に毎月1回受けてくれてます。

じぶんの本当の夢を見つけたい!仕事で夢を実現したい!いい人と結婚したい!みたいな方多し。

「はっ!そういうことか!」とクライアントに気づきがあったとき、僕のドーパミンはフィバーします。