みなさん、こんにちは
バーマスターでありながら、コーチングと心理学にどっぶり浸かってるきんじょうです。
今回は、ダイエットや禁煙したい人に有効かもしれないおハナシです。
◆ダイエットにつまづくとき。。
◆〝どうにでもなれ効果〟とは?
◆魔のスパイラル
◆じぶんを責めなくていい
◆コーチング的アプローチ
◆まとめ
◆ダイエットにつまづく時
突然ですが、みなさんダイエットをしたことはありますか?
僕はいまカフェでこの記事を書いてますが、朝ごはん抜きをやってるのに、焼きたてのパンの香りで充満しております。。
焼きたてのパン食いてー(笑)
僕の話はさておき。。
ダイエットしてる時に
「ケーキをひとくち食べてしまった。。もういいや!全部食べてしまおう。なんならこのカゴに入ってるチョコレートも食べてしまえ! 」
こんなことってありませんか?
◆どうにでもなれ効果
ダイエット研究者のジャネットポリヴィとC・ピーター・ハーマンは、ダイエットしてる人の多くはちょっとつまづいただけで、落ち込んで開き直りたくさん食べてしまうという悪循環があることを発見し、〝どうにでもなれ効果〟と呼びました。
さきほどのケーキの事例でもどうにでもなれ効果を生じますが、他の人たちより自分だけ多く食べ過ぎたときも後ろめたさを感じ、どうにでもなれ効果が生まれます。
そして意地悪な実験では、体重計に細工をして実際より2kg多く表示されるようにしました。
その結果被験者たちは落ち込み、自己嫌悪に陥り、増えた体重を減らそうとするのではなく、憂さ晴らしにやけ食いに走ってしまったのです。。
参照 Kelly McGonigal 「The Willpower Instinct」
◆魔のスパイラル
どうにでもなれ効果はダイエット中の人だけでなく、禁煙、禁酒、買い物を我慢してるときなどにも生じます。
誘惑に負ける
↓
自己嫌悪におちいる
↓
気晴らしをしたくなる。
そしてタチのわるいことに気晴らしをする対象は我慢してるそのものだったりします。
ドカ食い、やけ酒、散財。。
そしてまた自己嫌悪に陥るという魔のスパイラルにはまってしまいます。
ただ、自分にもあったしよくわかる。。
ではどうすればこのスパイラルから抜け出せるのでしょうか?
◆じぶんを責めなくていい
チェックして欲しいのは、こういう失敗をした時に自分にどういう態度をとってるのかということ。
「やっぱわたしってダメなやつだー」
「やっぱりこうなっちゃった。。」
「お前なんて変われるもんか」
ルイジアナ州立大学のクレア・アダムズとデューク大学のマーク・メアリーというふたりの心理学者が実験を行いました。
体重に気をつけている若い女性を集めてドーナツとお菓子を食べさせる。
そして、あらかじめ半数の女性には「誰だって食べ過ぎることはある。じぶんに厳しくしないようにしてくださいね」と伝えておきます。そして、食べ後にも一人一人になぐさめの言葉をかけていきました。
そしてドーナツを食べさせた後には、たくさんのチョコレートなどのお菓子をボウルに入れて並べておいたのです。
そして、その後にボウルの重さを計りどちらの方がたくさん食べたのか計測したのです。
その結果、温かい言葉をかけられた女性グループ 28グラムしかし食べてないのに、なぐさめられてない女性 70グラム近くも食べていたのです。(小さいチョコレートで言うと10個ほど多く食べている計算です)
ふつうに考えたら、じぶんに甘い言葉をかければもっと食べそうな気がしますよね?
この実験では真逆の結果となったのです。
要するにじぶんを責めても効果は薄く、逆になぐさめた方がいいということなのです。
◆コーチング的アプローチ
コーチングにおいても似たようなことはよくあります。
そしてダイエットしたいということであれば、「ダイエットを成功してどうなりたいか?なにをしたいか?」ということがもっとも大切です。
⚫︎タンスにあるあの服を着たい
⚫︎いついつに舞台にたつ
⚫︎夏に水着を着たい
具体的な望みがなければ実現は難しくなります。
そして、その過程を応援していきます。
例えばその過程で「昨日ケーキ2つも食べちゃった。ほんとに意志が弱いんです」というとき。
自分にこんな問いかけをしてみてください。
「その前の日はどうだった?」
「食べたあとはどんな気分だった?」
「我慢できたとしたら、どういう方法があったと思う?」→たとえば、ケーキ屋の前を通らない。ガムを食べておく、など。
「意思を強くもてたことは人生でありますか?」
客観的にじぶんを見たら、そんなに責めることでもないなと思えるはずです。
◆まとめ
⚫︎人間はどうにでもなれと思う傾向がある
⚫︎誘惑に負けた時にじぶんを責めるのは逆効果
⚫︎なんなら慰めた方がいい結果がでるかも
⚫︎それを達成したらどうなりたいのかを具体的に
⚫︎方法はいくらでもある
あなたがあなたらしく生きるのを応援してます!きんじょう
