日本では大型の蝶「オオゴマダラ」
 
沖縄の県蝶なので
その優雅に舞う姿を
あちこちで見ることができます。
 
那覇の繁華街にある沖縄琉装苑に
オオゴマダラが卵を産んだお話です。
 

*****************

 

こんにちは。

琉装デザイナーの石川真理です。

 

沖縄の衣食住を通して、楽しみながら

琉球の歴史・文化などを伝えています!

 

琉球スピリッツを体験しませんか?

 

***************** 


昨日、掃除をしていたら
うちの子の脱皮を発見した。
その上を見ると、な・ん・と
金のサナギがぶら下がってる?!
image
実は西村悦子さんから頂いた
ホウライカガミにオオゴマダラが
たくさん卵を産んでくれたので
7匹の幼虫を見守っていました。

が、5/30(日)午前中
マルマルと太っていた
6匹の幼虫がいない…?!(・・?)

もしかして、鳥もよく来るので
たぶん私がご馳走を用意した?!
と、勘違いしたかも…(T . T)
image
急きょ、残っていた1匹の幼虫と
生まれたばかりのチビ幼虫たちを
部屋に移動し観察しております。
image
 
image
でも、2〜3日前から
生き残っていた1匹の幼虫が
部屋のどこを探してもいない!

幼虫が行方不明になり
ガッカリしていたら
金のサナギになっていました!
╰(*´︶`*)╯♡

どうやって、iPodのコードに
よじ登ったか?謎ですが
「Apple好き?」(*⁰▿⁰*)
という事にしときましょう!
image
5/28(金)にオオゴマダラが
産んだ最後の卵たちも
スクスクと育っています。

ムシャムシャ食べている姿に
ワクワクドキドキの
毎日を送っています。(^^)
image
でも【iPodと金のサナギ】って
なんか今の時代を反映している?
そんな気がしませんか?

なぜならば、文明や科学が
自然や伝統などと
上手く融合しているように
私には見えているからです。

コロナ禍で世の中のルールが
変わり始めています。

これまでの価値観が変わり
「何が大事なのか?」
内観する良い機会を
与えられていると感じています。

昨年から我慢する日々が
ずっーと続いていますが
私個人は何度も
「ピンチはチャンス!」
に変わっています。

実は公には募集してませんが
セッションやお茶会は
何回か行っていました。

・本来あるべき姿
・自分がやるべき事
・自分がやらなくても良い事
など、話をしています。

リクエストもありましたので
長いことお休みしていた
セッションやお茶会も
リスタートの予定です。
image
沖縄琉装苑の店舗には
iPodにぶら下る金のサナギや
優雅に飛ぶオオゴマダラと
空間を共有する事ができます。

この場所でセッションや
数名でのお茶会も
楽しいかもしれませんね!

詳細は私のメルマガで
お伝えしますので
ぜひ、登録なさってください。
【まとうメールマガジン】

最後になりましたが
オオゴマダラは
沖縄県の【県蝶】
那覇市の【市蝶】です!

首里城や斎場御嶽、久高島に行くと
よくオオゴマダラを見かけます。

まるで【歓迎】してくれるみたいで
いつも清らかな気持ちになります。

沖縄が大好きな方、
オオゴマダラのように
優雅に世の中を舞いたい方は
ぜひ、お店に遊びに来てください。

ただ今、安全対策のため
完全予約制になっておりますので
必ずメールやコメントで
ご連絡をお願いします。
 

*****************

今日も読んで下さり、感謝いたします。
励みになりますので、感想や質問は
下記に送ってくださいね~(^_-)-☆
okinawa@ryusoen.net

頂いた、ご感想はメルマガなどで
ご紹介させていただく場合があります。

琉球の歴史・文化・伝統などを
衣食住の体験を通してお伝えしています。

【まとうメールマガジン】
メールマガジンの読者だけの特典があり!
(秘密のお話を公開しています。)

ぜひ、登録をしてください。
よろしくお願いします。

=================

 

【合同会社 沖縄琉装苑】

沖縄県那覇市久茂地3-6-11-203

098-863-8131

okinawa@ryusoen.net

 

出張が多いため、不定休です。

完全予約制なので、ご連絡ください。

okinawa@ryusoen.net

 

・facebook

facebookはこちら!

(お友達申請はメッセンジャーに

コメントをお願いします。)

 

本文テキスト