パソコンの処分を考え始めたのが昨日


うちには、デスクトップ1台、ノートパソコン3台があり、デスクトップは年賀はがきくらいしか使ってなく、ノートパソコンの1台は20年ちかく前のもので使っていない


この2台を処分すべく、まずはデータ確認

データ移行するのにどのくらい容量いるか?を知りたい

しかし、ノートパソコンはACアダプターが見つからない


捨てちゃったんだっけ?

全く覚えてない


データ救済に迷うこと1時間


ノートパソコンのHDDを取り出して、以前購入したSATA・IDE変換ケーブルを接続すれば見れるのではないか?と思って、HDDを取り出すことに


ノートパソコンのネジを外して、HDDを取り外す



USBでHDDを繋げてデータ確認



HDDが認識されて、無事にデータ取り出せそう


ネットでスティック型SSDを購入することに


これで無事にノートパソコンの処分が可能になった


デスクトップはデータ取り出すだけで、2台のパソコンの処分ができそう


明日からデータ移行していこう