実家に帰った時に、父の高額療養費の申請書を書くという約束をしてたのだけど、いざ記入しようと思ったら一つ質問が出てしまったので、持ち帰ることにした


月曜に電話で問い合わせて、火曜にいざ記入、と思ったけど、PDFでパソコンで作成できるようなことが書かれてたな、と思い、ネットで検索してみた

案の定、PDFで編集できるようなので、8ヶ月分作成


届いたか知りたいし、普通郵便じゃないやつで送りたいな、と思ったので、久しぶりにクリックポストを利用することに

普通郵便と料金はさほど変わらないし、追跡できるし、これで安心


火曜のうちに、自分のクリニックに行ったついでに、近くの郵便局内のポストに投函できた


おおよそ11万円台戻ってくる


その後は父の医療費控除を申請するわけだけど、こちらは5年前まで遡れるんだっけ

なので、急がないけど、そのうちまたやる予定


自分で言うのもあれだけど、子供がいて良かったね、と思う