去年12月に今年の夏休みの計画を立てて

ちらっとしか見てなかった航空券


1月には予約しようと思ってたのに、昨夜、やっと予約した

ちょっと高くなっちゃってた


もやもや


去年の夏は、初めてホテルも飛行機も自分で予約して行った

久しぶりすぎる海外旅行、ホテルも五つ星に泊まりたくて

パックだと1.5倍もする、なんとかなるだろう、と

多少のアクシデントはあったものの、総じて楽しく過ごせた


私が若い頃は旅行代理店に行って、パンフレットをもらってきて、のスタイルで


そう言えば、社会人になって友達と海外旅行に行った時の空港で、手続きした旅行代理店が倒産した、と伝えられたことがあった

もう1度、同等の金額を払えば行ける、と言われて、慌ててみんなでお金を下ろして払って行ったことがあった

その当時、10万円もあれば格安のホテル滞在でアメリカに1週間から10日くらい行ける時代だったと思う

4万円くらいでグアムやサイパンにも行けていた時代


今はインターネットの普及で海外のホテルも予約できるし、観光も自分で調べれば、タクシーの乗り方や現地の路線バスなども調べて、好きなように巡ることができて

円安ではあるけど、自分の予算に合わせながら計画できるのがありがたいなと思う


今年も航空券とホテルとを自分で予約

初めて訪れる国

下の子と2人旅


下の子が楽しそうにする姿を見れる旅になれてら良いな