GW2日目のバイク旅!
折り返し地点を迎え、旅は順調だけど、他にする事ないんかいっ!りゅうしゃんです🐲!

今年は6日間あるお休みのうち、
2日:バイク旅
1日:友達とお出かけ
半日:好きな歌手のライブ
2日半:自宅待機

…いいアンバイと取るか、若いんやからもっとアグレッシブに遊べと取るかキョロキョロ
バイク旅も実質半日ぐらいの近場旅やしもっと何かしたいなぁ🌱
ま、三十三巡りを終えてから九州を目指す目標があるから今は仕方ないかニヤリ


さて、
今回はまさに西国三十三観音巡礼”京都参拝編”です☆
15番~19番はすべて京都市内!
京都はやっぱり寺社が多いし有名ですよね~

ただ!京都は観光客が多すぎる+バイクや車で行くべきではない💥笑
車等で行くと車が多かったり一方通行が多かったり駐車場が高かったりで苦戦する恐れがあります滝汗

そんな苦労を味わいながらの道のりだったので今回はかなり急ぎ足でお参りだけを済ませて写真もちゃんと撮ってないのでシンプルなLOGになります🙇


1か所目は15番札所の今熊野観音寺💡
場所は伏見さんと清水寺の間ぐらいのイメージで、寺社がいくつか集まった山中にある雰囲気でした🌱
この自然に囲まれた路を車でそのまま進めます
本堂
この今熊野観音は偶然にも前回記事で出てきたぼけ封じ観音巡りの1つ目でした👀☆

敷地内には弘法大師を奉る大師堂たるものもありました➰



2か所目は清水寺💡
清水寺はあまりにも有名ですよね照れ
なので割愛します!!!ドーーーン

三十三箇所の中でここが1番観光スポット的なお寺でしょうね~
所々、造られた感を感じてしまいました真顔



3か所目は清水寺を下って鴨川よりは手前に位置する六波羅蜜寺💡
敷地内は通路が1本というスッキリした感じですウインク
日本史で出てきた空也上人がいました✏
そしてオシャレで品のあるオリジナルご朱印帳✨



4か所目は六角堂💡
こちらはオフィス街のど真ん中にある珍しい感じ!
ただ錦市場とかも近いし周りには休日感を感じれるスポットも多いかも🌱

お堂が六角形をしています➰
理由も書いてた気がしますがあまり読みませんでした(笑)
六角形や鳩がシンボルだったり、色んな由緒があるお寺です✏
それと、鳩がシンボルなのに池には白鳥が2羽ほど泳いでいます🐦笑
フォトジェニックな物もいっぱい(笑)



今日のラスト5か所目は革堂 行願寺💡
め~~っちゃ、さりげなく町に溶け込みすぎてて1回見逃して通り過ぎました(笑)
本堂
京都御所の近くですが人は少なく、落ち着けました照れ🌱




無事に5か所のご朱印を頂いて今回は終了♪

どこのお寺に行っても少なからずご朱印に並ぶので、集めて回られてる方も多いんだなぁと感じますね口笛
若い方もいるし➰


今回も最後までご覧頂きありがとうございました✨💨