つまらぬコツ的な話を2つ書きます。

 

 

1つ、

冷凍したししゃもをグリルで焼くと、どうしても弓反りになってしまって、

裏表ひっくり返すのに難儀し続けてたのですが、

 

冷凍したのを焼き始まって数分後、まだ全然生だけど火があたっている上面

は凍ってたのが溶けてやわらかくなった、、このタイミングで一度ひっくり返す、

 

こうすると最後まで弓反りにならずに、まっすぐなままで焼ける、ってことに

気が付きました!

 

上面は生で解凍は終わった状態、でも裏面はまだ凍ってて硬い状態、

このタイミングで一度ひっくり返す、ということです。

 

 

 

2つ、

これは前にも記事で書いたけど、ゆで卵の殻の簡単な剥き方、

(半熟で仕上げる場合は多分通用しない)

 

一度固く茹で終わった卵をコンコンと叩いて、殻に何箇所かヒビを入れて、

それをまたお湯で茹でます。

 

すると沸騰してる際に割れた箇所から熱湯が卵の内部にまで入り、

殻の後ろの「薄皮」も剥がしてくれます。

 

数分そうしたら水で流しつつ殻をむくと、ものすごい簡単に薄皮まですっかり

剥けてしまいます。

 

 

 

 

 

さもしい独身ジジーゆえ、こういう調理も自分でやらにゃならん、

そしてやってるうちに気がついたこの2つの方法でした。

 

 

 

 

さて、、明日は日曜だけど、家の片付けや特に防水の作業で最低半日は取られる

だろう、、、

 

週に1度しか休めない、ってのはキツイっす、、、自由な時間が半日しか持てない。

 

でもま、もっと大変な方々は世に大勢おられるし、俺もグズグズ言ってる場合じゃ

ないわけですし、

 

 

 

 

そうだ、あとは今後「相談室の告知」の記事は、終わったあとも消さずに

残すようにします、

 

ただ、部屋はもう終わってるのに終了の追記を書かないこと、が少なくなくて、

これがまた問題となってしまうのですが・・、

 

でももう「あどん」がどんな姿勢で相談室をやるのか、そして俺のアラシは俺と

どんな点で違いがあるのか、は十分伝わっていると思ってるので、

 

「ニセあどん」はきっと、どなたも見抜けるだろう、と思えてます。

 

 

 

相手の素性を一切尋ねない姿勢、何1つ見返りを求めない姿勢、

相手の弱きを一切軽蔑もせず必ず尊厳を尊重する姿勢、

 

この3つ、1つ1つだけでも大変なのに、3つ全部やれるってのは、伊達な人間には絶対に出来ないことですからね。よほどちゃんとした「志」と「覚悟」がない人には不可能です。

 

俺「あどん」だって基本「半ぺき以下」な伊達人間なので、完全には出来てないでしょうけど、「必ず!この3つは徹守せねばならない!」っていう概念を凄い神経質に持ってるので、過去に得たきっかけから生まれた「志」の元、励み続けてる次第です。