こんばんは。気がつけばもう日曜日です。

 

ほんとは寝ないとなのに映画観てしまった、

 

 

 

 

これです、

2017年公開だそうです。

 

シュワさんが出ている!ってことが理由で観たのですが。。。

 

 

 

俺の評価は星1です。「最低」ってこと。

 

 

 

 

実際にあった悲劇だそうで、それを元に映画化、ってことだそうですが、

俺の勝手な被害妄想的な弱気な感じ方、なのかもですが、

 

他の悲劇の映画と比して、この映画は「人の不幸を観て喜ぶ」気概が感じられて、

とても「卑しい制作姿勢」を感じたです。

 

悲劇に関して同情とか教訓とか、そういう前向きを残すような「流れ」でもなく、

そして「終わり方」でもない。

 

そういう姿勢が最初から最後までず~~っと続く、という点でも、

原作者の「固執」が何か感じられます。

 

原作者は何か自分で不幸な目にあって、それで何かを「恨んでいる」、

それが動機でこういう物語となった、映画となった、みたいな、

 

そういう点を俺は感じて、この映画はドン引き、です。

 

 

 

同じ不幸な映画として「レオン」もありますが、レオンのほうは物語にしても

不幸な人たちに対する配慮や敬意、あとは同情や温情、というものを多々

感じる事ができてたんだけど、

 

この「アフターマス」には、「1カケラすら」それらを思えなかった。

 

とても「卑しい」姿勢だ、というのが俺の感想です。

俺からはとても勧められない、観ないほうが良いです。

 

 

 

 

 

ただ1点、シュワルツェネッガーさんの、映画に対する取り組み方の

誠実さや真剣さ、真面目さ、そういうのは「ものすごく感じられる」、

 

この点だけはシュワさんってほんと、歳を取られても誠実なんだなぁ、、と

これだけはかなり感心は、出来ました・・・、

 

 

 

 

 

 

人の不幸を描く、何か作品化する、って言う点で、

その対象の方々が得る不幸に対する「敬意」ってのが「無い」物語、って

俺は「初めて」だったかもしれない、、、

 

フランダースの犬もだし、あとは「あぁ無情」もだし、そして「路傍の石」も、

それからジブリの「火垂るの墓」も、

 

必ずそういうのが、あったし、それが当然としか思ってなかったけど、

 

非常~~に「冷たい人間」が作った映画だ、としか俺は思えませんでした。

 

 

 

 

 

 

ってか寝ないと、、、明日も、いや今日も、3時や4時でアラームかけてる・・・