こんばんは。今日は金曜日。

 

 

 

 

明日を1日頑張れば日曜はゆっくり休め、、、なくなってしまってまして、

 

築40年以上な我がボロや、いよいよ「雨漏り」がするようになってきた・・、

今度の日曜に「防水工事」をせにゃなりません。

 

とは言っても専門的な防水処理まで、やろうとすれば出来るけどでも材料費が

べらぼうに高く付くので、DIYレベルの簡単な間に合わせ防水です。

 

それでも色々購入したら7千円近くなった。でもこの程度で済めば、とです。

 

 

 

雨漏りの補修で大変なのは、

 「どこから漏っているか、「場所」を見つけること」

でして、

 

1Fの天井をすっかりぶっ壊してしまえば、すぐにわかるんだけど、

住んでる住居でそんな事できないし、

(と言ってももし「やれ」となれば俺は工事屋なので復旧まですっかり出来ますが、)

 

仕方ないので、「ここ、かもしれない??」と思える箇所を「全て!!」

片っ端から防水処理をしていこう、ってところです。

 

でもこれ、恐らく3時間以上掛かる・・・・

あぁ~~~~日曜なのになぁ、、、めんどくせぇ~~~、、、

 

でも仕方ない、「成らぬは人の 成さぬなりけり」 だそうです。

昔の人のお言葉。

 

(つまんねぇ事いいやがって、この人まったく・・・)

 

 

 

 

 

 

************

さて、俺はリアでは全く「孤独・・」なジジーです。友も皆無。

 

職場の方々は皆、良い方ばかりなのがとても有り難いですが、

仕事終われば皆そそくさ「居なくなり」相変わらず俺はいつも夕方、

一人だけ作業場に残り、孤独にコツコツ片付け等をやっている、

 

そういう時はいつも、夕方とか夜になった空を見つめため息をつき、

自然物に向かって「ありがとね・・^^」なんて言いながら孤独孤独してます。

 

思えば俺は、以前の仕事でも「しょっちゅう」そんな事をやっていた、

センチメンタルとかでも言うのかな、

いや、オヤジがこうなるのは「センチメートル(心の大きさ)」と言うべきかも、

とか。

 

 

 

これらことを想う時、いつも気持ちは虚しさで満ち、気分はどんより暗く重く

なりますが、なぜかいつも同時に、そういう時でないと湧いてこない「温かさ、

優しさ」が伴います。

 

切ない温かさ、暗くて重く優しい心持ち、不思議なものです。

 

 

 

 

初めて映画「レオン」を観た時、ジャン・レノさん演じる主人公レオン、

帰宅していつも一人でシャワー、一人で扇風機にあたり、

一人でミルクを飲み、一人で葉っぱの世話をし、一人でアイロンをかけ・・

 

 

 

とてもとても孤独な人、、、

 

「あぁ~~、俺じゃん」

と、すごい俺は共感持ったし、ジャン・レノさんのこともこの映画も「好き」

になりました。

 

俺だけじゃないんだなぁ・・・とかも暖かく感じれて、「うれしかった」のです。

 

 

 

 

ところでジャン・レノさんは俺は前から思ってたけど、

「もうちょっと、マッチョだったら」

絶対にハリウッドで最上クラスのスターになってたはず!と。

 

ブルースさんとかジェイソン・ステイサムさんとか、そのクラスの俳優さんに

なってたはずなのに、、、「惜しかったねぇ、、」と、

 

 

 

ってかさ、俺は、しんみり落ち込んで暗く優しくだけ、なっていればいいのに、

こうやって話がズレるし、冗談とか考え始まっちゃうし、

 

「だから」俺はホントのうつ病に「なりたくても、なれない」

のだろう、と想うです。

 

B型、ってこんなとこが沢山ある、と思います・。。。

 

 

 

(もうちょっと、しんみりと、じっくりゆっくりと、落ち込み続けて居たい・・)

って想うこと、ほんと俺は多いです。><

 

 

 

なんですぐ、冗談とか考え始まるのか、

これは「性格が陽気だから」とかでは「無い」のです。

積極的に受け止めようとして下さる人は、こう言ってくれたりするけど、

 

実はちがう、理由は「自分の人生とすら、真正面から真剣に向き合っていない」

から、です、

 

「ズボラ」だから、なのですよね。B型らしい、、、

 

 

 

 

 

でも映画「レオン」は好きです。

心でいつも泣いていて落ち込もうとする俺の気持ちを、すっかり受け止めてくれるような、そんな「相手」と思える映画です。とても「優しい」映画。。。。

 

久しぶりにまた観てみようかな。。

 

でも実は俺、この映画は何百回も観てるせいで「セリフ1つ1つまで」かなり

覚えてしまった・・・w

 

 

ま、気まぐれに任せます。

 

※この話だけで「B型の特質」が3つも出ました、移り気、ズボラ、気まぐれ、、

 「全部」当てはまってる、、俺、、、

 

 

 

 

 

 

 

***************

さて、仕事中、ひさ~~しぶりに風景の写真を撮りました。

ガン晴れであまりにも空も地平も「青く遠く」、風も素晴らしく心地よかったので。

 

海の入る風景ほどでは無いでしょうけど、「あまりにも」美しかったです。

やっぱり俺は「田植え終わった直後の田んぼ」が一番です。

 

やっぱこの世は「田んぼ」っすよ。田んぼ。

これしかありません。

 

 

 

 

 

 

過去に記事でも同じようなこと書いた記憶もありましが、

 

風景の写真で一番イヤなのは「鉄塔と電線」です。

 

ど~~~~しても「どこかに必ず入っちゃう」ので・・、

 

よほど「人里離れた場所」でもない限りは、無理ですものね。

でもそんなとぉ~~~~くに行くなんて、「めんどくさい」!!、から行かない。

 

だってさ~~、「行く」まではワクワクあるから良いでしょうけど、

「帰り」を考えて下さい。と~~~くて疲れてるのに、、もぉ・・・・、と

絶対なっちゃいますから。

 

だから行きません。w

 

 

 

 

 

今の時代はグーグル・マップで世界中どこへでも「行け」ますものね。

そのうち絶対このサイトは「3D化」されると思います。

立体映像で世界中が観れるようになる、と俺は予言。

 

 

 

 

 

 

 

あ。。。もう寝ねばです。