おはようです。今日は金曜日。

 

・・・は、「明日」の挨拶でした、、今日はまだ木曜日。

 

 

 

さてさて、久しぶりの「連休!」が明日あさってといよいよです。

 

・・・じゃない、、「明後日」と「しあさって」でした。。

 

 

 

明日土曜を賢く過ごしすべきことをこなし、

そして日曜の早朝~朝のうちに続きをやって、

 

日曜はずっと晴れってことだそうだから日光浴!に必死になろうか、と。

月曜は晴れ/曇りの予報なので、日曜に出来るだけ励まねばです。

 

 

 

日光浴!って言えばかなり優雅なイメージでしょうけど、

俺の場合は全然違う、

 

貧乏人がやる日浴びってのを説明すると、

ガチガチに硬いコンクリートの上に、薄っぺらい段ボール1枚だけ敷いた上に

ただひたすら横たわり続けるという、、ある意味「拷問」とも思われそうな、

 

水枕みたいなのを用意して、冷やした濡れタオルで頭を覆ってってのは良いけど、

「身体」のほうは、も~~~「痛い!」が数時間続きます。

 

今の時期だと「1時間」くらい浴び続けないと日焼けに貢献しないようなので、

快適ではあるけど結構「痛い」です。

 

あおむけに寝る時だけは快適ですが、その面だけ日焼けしてもつまらないので、

俺は左右と後ろとで「4面」と設定、

 

1面1時間ずつ、合計4時間、、、

「ほとんどコンクリート」の上に横たわり続ける、、

 

ただひたすら「痛い」っす、、これが貧乏人がやる日光浴です。

 

 

でもまぁ、がんばる、ってか自然物との対話ってのをすごい感じられるし、

痛いのは痛いけどやっぱり「楽しい」です。

 

健康面でもビタミンD、これをかなり得られるようですし、

「骨を創る」は俺の年齢にとっては「急務」でもあります。

 

 

 

 

 

 

******

さて、、、ウツもある長年のうち、俺は「音楽、が大好き」ってのを

すっかり遠ざかってだけ居ます。

 

作曲も、やろうとすれば出来るのに、結局気持ちが持続しないので出来てないし、

ただ、、2つ「転機」と思えそうな事がありまして、

 

 

 

最近俺は「歌唱力」が付いてきてしまっている、もちろん「素人レベルで」ですが、

ブログに以前書いたかもしれない「ビブラートが出来ない。。!」が、最近

出来るようになってきちゃってまして、

 

こうなると結構、どんな歌を歌っても、自分で自分の歌を自分の耳で聞いてみても

「結構、、聴ける・・!」みたいな、チラッとした満足レベルにまで、

 

ってことで最近は、自分で好きで、なおかつ自分の声域で行けそうな曲、ってのを

当然年齢らしく「古い歌ばかり」ですけど、ピックアップして覚えて行ってます、

 

 

 

俺はこういう場合、男女どっちでもいい、

自分の声域にあってさえいれば何でも拾ってくる、

 

最初は「これ、女性ボーカルだし。。」っていう「違和感」を自分でも感じますが、

こういう場合「芸術」ってのは「自分の持ち物」としてしまえば全く違和感は

なくなっちゃうんですよね、芸術ってのはそういうものなので。

 

「オクターブ」はもちろん、俺は低音域なので1つ違うのですが、

男性で言えば西城秀樹、松崎しげる、チャゲ&飛鳥、は大丈夫そう、

女性で言えばドリカム、アンジェラアキ、中島みゆき、あとはギリギリだけどスーパーフライ、

 

ここらへんは、歌ってる途中でオクターブを変えずに行ける感じです。

 

 

 

あとは、俺はそもそも洋楽かぶれだったから、洋楽だったらすごい数を知ってるけど

その中で自分でも歌えそうなやつが1つ、

 

ビリー・ジョエルも高音域の人だけど、この曲なら俺もオクターブさげれば

歌えそうかな、ってところです。

 

英語の発音は俺はもともと結構上手いほうでもあるけど、これもそれなり

頑張ってみようかな、ってところです。

 

ただ、、、覚えるのがすごい「めんどう~~~」だから続かないでしょうけど、、

 

 

 

 

「あれ??、ビブラート出来てんじゃん??」ってなったのがまだ2ヶ月くらい前

ですし、それからワクワクして色んな歌を始まってまだ日も浅いですし、

 

まだまだ探していかねば、ってとこです。

ってかそもそも「歌詞を全部覚え」ねば、、、これ繰り返しだけどすごいめんどくさい、、

 

どの曲も「1番しか」歌えません、歌詞を見ずでだと。

あ~~めんどう、、

 

 

 

 

 

************

あとはもう1つ、俺は音楽が好き、、作曲もやるし昔はドラムやってたし、

それからもう1つ「鍵盤」もチラッとだけ遊び半分程度ですが、やってた、

 

ってのを「思い出し」(←自分のことなのに。。)

 

ふと気まぐれで思いついたのですが「楽譜!、、ネットでどこかに無いだろうか?」

と、、

 

そして探したら、俺が大好きだったピアノ奏者「ジョージ・ウィンストン」さんって

方が昔有名だったのですが、その人の代表曲の楽譜を、

 

手に入れることが出来た、、、!

 

こ~~~れ、もし弾けるようになったらカナリ楽しいだろうなぁ、、と思います。

もちろん「無理!!」でしょうけど、

 

(あどんの辞書には 「不可能」という文字しかない)

 

でも、作曲するために72鍵のシンセサイザーあるんですよね、安いやつだけど、

これ使えば「練習」が出来る、、、

 

この点もちょっとワクワクしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

歌、、と、鍵盤と、、あとは多数の映画、と、、あとは何よりも日光浴、と、

 

今年のGW、、「コマは全部そろった!!」みたいなことになってます、、

でもウツがどうなるか、、、まぁオドオドしても意味ないし、とりあえず

ボチボチのんびり向かう所存です。