こんばんは。今日は木曜日。

 

昨日と今日とめちゃ寒くてしかも寒風も強くてしかも外仕事な俺、

でも肉体労働なもんで動き始まるとほとんど「寒い・・」とか思わないです。

 

が、、やっぱ寒いです、昨日と今日。

 

 

 

 

 

 

 

さて、CitiesSkylines2,始めて「メガロポリス」を達成しました。

やった~~、と一応は軽く喜んでみたです。

 

ただ「メガロポリス」って普通「100万人」じゃなかったでしたっけか、

今現在でこの都市はまだ20万だか30万だか、そのくらいしか居ないんだけど、

でもま、良しとします。

 

あとは、CitiesSkylines1,の時と比べると、この「2」は難易度が低い、

割りと簡単に人口問題あれこれが落ち着いて行ってたので、都市の拡大もさほど

大変でもなかったです。

 

これはきっと、このゲームはこういう「仕様」としてるんだろうな、と思った。

 

せっかく都市を拡大させるゲームなんだから、皆にどんどん発展させてもらって

ゲームを楽しんでもらおう、みたいな姿勢だったんじゃないか、と思ったです。

 

 

 

なんせリアでは大都市の予算等は、赤字か、あるいはギリギリか、みたいな

そういうシビアがあるのに、このゲームでは中盤以降、支出の「5倍!」程度の

収入がほぼ固定になってたから、資金で悩むことがまったくなかったです。

 

都市をちょっと散策すると、

うぉ~~~、すごい人だ、、もしかして大相撲春場所が終わった帰りなのでしょうか

 

 

 

 

 

この、アパート?くらいにしか思えない2階建ては「小学校」なのですが、

このゲームのバグなのか、あるいはそれだけ必要なのかわかりませんが、

小学校は「いくら建てても間に合わない」、、、延々と建て続ける羽目になりました

 

 

 

 

 

水辺から都市を仰いで、ちょうど朝日が出てきたところ、

 

 

 

 

ちょっと経つと、

ぎゃ、、まずしい!!、じゃなかった、まぶしい!!

 

 

 

 

拡大するとホントあちこちでリアルな都市風景模様が楽しめる、

かなり優良なゲームです。これは買ってよかったです。

 

 

 

 

 

 

ってことで俺は「また、1からやりなおし」をします。

なぜかっていうと、このメガロポリスでは、地下鉄と地下道路を計画的に作らなかったせいで、地下がもう「ごちゃごちゃ!!」になっちゃって、、

 

これを次回はよく踏まえつつ、整然とした地下交通を実現したいな、と

思い立ったので。

 

 

 

 

 

 

ところで明日、「龍が如く8」が発売になるんですよね、、

買おうか、買うまいか、、いや間違いなく買っちゃうだろうけど、

 

1月の収支がちゃんと分かる前に買って良いのかどうか、

でも買っちゃうかもしれないなぁ、、その前に。

 

・・・と、意志薄弱なジジーでございます。