おはようです。今日は火曜日。

 

今日まではそこそこ温かいようで、明日からまた極寒なのかな、みたいな予報です。

「暖冬だ」って気象庁の以前の長期予報は、それなり当たってたのかもしれない、

めずらしいです・・。

 

 

 

 

さっきニュース見てて思ったことがあったので、その話を。

 

谷川議員っていう老齢のお方が以前、記者たちに対して「頭悪いね」な発言を

した、って言う点で、昨日その謝罪会見?みたいな話しがあったんだけど、

 

俺は前から、こんな的な話しがあるごとに、「意地悪な質問をする記者のほうが悪い」って見解を記事に書いてたと思うんだけど、

 

そう、相手をわざと「イライラさせることを、それを「主目的」にした問い方」

ってのは、これは「取材」では無いですよ。「自分から先に相手にケンカを売っている」だけに過ぎないのであって、相手は腹を立てるのは「当たり前」です。

 

そうやって相手を「釣っておいて」それを、自分たちの職権を身勝手に意地汚く「活用」をする報道連中の姿勢のほうが、俺は「人として」曲がっってる、と思う。

 

 

 

確かに悪いことをする議員たちのほうも先ず悪いですけども、でもなぁ・・・

って俺は「毎回」思ってます。

 

 

 

で、昨日のその謝罪会見で「笑ったこと」が1つあったんだけど、

 

谷川議員に何度も何度も「悪かったっす、すんません」を言わせ続けてた記者が、

次いで「「私」に以前、頭悪いとおっしゃった、それはどう思いますか?」

って言い方をしてたのを聞いておれは、

 

「は?www、「当事者」なのかコイツw,

 つまり「根に持ってた」わけかいww」

 

って、すごい軽蔑笑いが出た。

みっともねぇなぁ・・・w、、と。

 

 

 

相手は記者会見ってことで、公の場にある以上、ヘタなことを言えない、

っていう、相手に「縛り!」を与えた上で、心を「痛めつける」このやり方、

 

相手を羽交い締めにした上で心ゆくまで意地悪をする、しかもその姿勢で

まるで「快楽を得ている」かのようにすら、想える、

 

報道連中はこの「人間性」を、どう考えて、職務に就いているのだろうか???

 

議員たちも悪いだろうけど、俺はこういう姿勢を「楽しんで」居る記者達のことは

心の底から軽蔑をしてます。

 

 

 

「私に」、、、って、当事者だったんかww

 

自分が意図的に相手を困らせ怒らせ、釣って言わせた言葉を逆手に取って、

いつまでもそれをネタにし続ける、しかも「根に持ち続ける」根性の小ささ、

 

俺から言わせれば「自分が悪い」くせに、まるで己は善良人間のフリをして、

相手だけをいつまでも「ゆすり」続けているかのような意気地のほど、

 

 

 

根に持ち続けた恨みを昨日、しっかり果たせた以上は、さぞ昨晩はぐっすり眠れただろうな、呆れたもんだ・・・w、

 

人として「論外」です。

 

「週刊文春」に一番多く居るでしょうな、そういう「系」の人間は。

 

 

 

 

そういえばもう1つ、

 

この「私が」って言い方をした、って点で、

 

あの場所には他にも記者が大勢いたはずで、そしてそういう場所であれば、

周囲にも配慮や敬意を持つ姿勢を示す、って意味でも「私が」って言い方を

「してはいけない」んだ、

 

常識人であれば昨日の会見の際にも「わたくし達記者に向かって」って言い方が

「出来たはず」。

 

 

 

それを「私に」って言い方をしたこの人は、自分は周囲の記者たちの1人に過ぎず、

まるで突出したような受け止められ方は控えるべきなのだ、

ってことを「学ばずに生きている」ことがわかる。

 

自分を「特別扱い」ってのは、こうやってところどころで「出てしまう」ものだ、

我々はコイツからこの点を学ばねばならない、とも思ったです。