こんばんは、今日は水曜日、

 

 

 

なんか「平日」はホント、淡々と粛粛と、凡凡と過ぎて行きます。

これは何よりも幸福なことの1つでもあるので、めちゃ有り難い限り。

 

週末の過ごし方だけを何か良い方向に場所に錨を下ろせるならば、

もっと自分は好調になるんでしょうけど、それが課題かな、ってところです、、

 

 

 

平日は俺はホント、酒も飲まない、早寝早起き、食事は3度定時に定量を摂るし、

冷水緑茶も毎日大量に飲む習慣がもう5年以上?、

しかも仕事は「運動」の職種だから、身体もとても良好になります、

 

このままだと俺は長生きしてしまう、、、貧乏で末端な生活・人生なのに、

長く生きて一体なんの意義・意味があるんだか、、これも困りどころ、、

 

 

 

 

ま、「そんなこと」はどうでもいいや、

今回はちょっと時間が余って気まぐれもあったので、CitiesSkylines2の話を、

 

インフラ等整備してあげれば「シムたち」が勝手に引っ越して来て生活を始める、そして村は街へ、そして都市へ発展していく、っていうのを「眺めてる」だけでも

なんか楽しい、このゲームですが、

 

シミュレーションゲームってのは、何度もやり直せる楽しさがあります。

RPGだと一度やるとストーリーも決まってるので、周回プレイにまではなかなか至りません。

 

ってことで「また」1から始まってるのですが、

これが今回の都市の全景です。ここまで遠くからだと「ちっぽけ」にしか

見えません、

 

 

マイルストーンは今回はここまで行けてます、

メガロポリスまで今回は行けるだろうか、あるいはまた挫折するだろうか、

ってところ、

 

 

 

このゲームは都市を360°、かなり拡大して細かいところまで眺められる、

のも楽しさの1つですが、

遠くの山々と空、そして都市、となかなか良好な眺めです、

 

 

 

こっちは工業地帯として作った地域、手前は農作やってる区域です、

 

 

 

 

ちょっと先は海?のような場所もある、でもまだ都市はそこまで伸ばせてません、

 

 

 

 

結構拡大したとこですが、いかにも都会あるある、な眺めで、楽しいです。

 

 

 

 

シミュレーションゲームは、ゲームに常に関わってないと進められないRPG

とは違って、放って置いてもゲーム内の都市は進行するので、これも有り難い、

 

平日は自由な時間がわずかしか取れない中でも、それなり楽しめるって点で、

やっぱり有用なゲームジャンルです。

 

 

 

 

 

 

さてところで、、バルダーズ・ゲート3、と、龍が如く8、と、

あとなんだっけな、、もう1つ「欲しいゲーム」があったと思うのですが、

 

やっぱ家計の状況をもうちょっとの期間、観察してからでないと、手は出せないかな、でも我慢できずに買っちゃうかもですけど、どうなるか、、

 

 

 

 

 

ってことで今日も、もうちょっとだけプレイしてあと、早々に寝ることにします。