おはようです。今日も仕事。

 

 

 

「至高の・究極の」デタラメ、とまで想えるほど酷かった正月休みも過ぎ、

それなり仕事な日常が戻ってます。

 

年明けからハードな物件が多く詰まってて大変な日々がいきなり始まったんだけど、

これも毎回思うことなんだけど、デタラメからの「復旧」がすごい早い、、

 

(数日間は絶対ムリだろうな・・)とか毎回思うけど、今回もそうだったがたった1日で、しかも午後あたりにはもう既に「普段どおり」に普通に職務が出来ていた、

 

いわば「変わり身の早さ」、一体これ、何なんだろう・・とまた今回も不思議に

思ってました。

 

 

 

ただ1つ、メンタル系ってか、「後頭部」の調子が回復が随分遅れてるようで、

食欲はかなり元に戻ったけども、酒を飲まずな数日に既になってるのにまだ朝起きたあたりは吐き気も酷かったりする、

 

老化の一端なんだろうな、とも思えますし、「ツケ」は続いているってことだろう、と踏まえてます。

 

 

 

 

 

そんな中1つ気がついた事、

「どうしてメンタルの回復が遅れているのか」って点で、

 

俺は日々「ニュースを見ること」が「趣味」、、というか、

 

要は時事のあれこれの話で、政治家があんなワルをした、だとか、あの国がまたこんなことを、とか、何かしら文化とか社会とかの話を聞くことで、「人」とか「人生」とか「道」とか、道徳なりそれらの点での考察をすることが好き、

 

ってことでしょうけど、

 

 

 

年明けのニュースはほとんどが震災の話ばかりで、

しかもどの話も映像も非常に過酷で、見てるだけで可哀想でとても気が滅入る・・、

 

観てるうちに凄い気が重く暗くなってることに「ちょっとだけ気がつく」のですが、

でも、ニュースを観ることがすっかり習慣になってるせいで、

 

そしてこういう可哀想な話を「眼を避けて観ないようにする」ってのも、非常に冷酷だ、せめて観てあげなくちゃ、と暗に考えてしまう、ってのもあって、

 

さらには俺はウツが出ると「硬直」があり、今やってるその状態を、

ず~~っと動けなくなってやり続けてしまう、

 

「目を背けずに最後までずっと観続けてしまう」んですよね。

 

 

 

そして観終わるあたりはもう、「後頭部」はガツン!と重く、気持ちも暗く重く、

す~~ごい抑うつが出来上がってしまっている、、

酷い時は後頭部所以の「吐き気」もあったり、まるで二日酔いな状態。

 

 

 

 

これが、原因だ、と気がついたです。

 

 

 

ここ数日、仕事も頑張って成して家に帰って、「自分の分はしっかり果たせた!」と意気揚々で良いはずなのに、自由時間になると「何もする気が起こらず」、

 

ほんとは好きなはずのゲームとかも全く手をつける気もせず、19時やそこら過ぎで早々に寝てしまうしか無い、、

 

 

 

 

 

ま、これは気の弱さ、でしょう、

でもやっぱ、あまりに自分がこうやって酷いなら、申し訳ないけどしばらくニュースも観ないようにすべきかもしれない、と考え始まってます、

 

ってことで取り敢えず今日も仕事、始まってきます。