おはようです。今日は日曜日。

 

 

 

 

昨日、左足の甲を骨折?かヒビか、をしてしまいまして、

いやぁ、、これは困った、歩くもままならぬ現状です。

 

仕事がかなり詰まって忙しい年末なのに、明日から当分、ろくに動くも叶わない

数日間~1,2週間となりそう・・。

 

仕事は当然、休む気は皆無ですが、どうしても無理な場合は休まにゃならん

だろうか、、、これも困ったなぁ、、ってとこです。

 

 

 

でもま、こういうことすらも俺は結局「ど~でもいい」とか「なるようには成るし

それだけのこと」くらいにしか考えてない、ってところがズボラの極みですか、、

 

当然病院も面倒くさい、行く気もないです。

だってど~せ行ったって、「しばらく安静にして家で休養しましょう~」なんて、そんなことしてる場合じゃないこっちの人生状況なぞ一切感知もせずに、「戯言」を言う医者と関わらねばならないし、

 

あとはさほど意味もないようなギプスなんか作られて「費用!」をガッツリ請求

されるんだろうし、

 

 

 

びっこ引きながらだけどとりあえずは「歩ける」ので、なんとか「しちゃえ」と

いうところです。

 

 

 

***

ゲームでの「早期アクセス」への疑心感、

 

最近のゲーム業界は、作品がまだ6割方程度の完成程度で、「早期アクセス」と

銘打って発売を開始し、

 

まだ完成してない作りかけのゲームだけどそれで収入を得て、それを資金源としつつやがての完成を目指す、

 

こういう「売り方」がかなり目立ってきています。

 

 

 

完成となる前にもうそのゲームを遊べる、ってのは楽しいかもだし、そしてやがて完成すればもっとそのゲームは凄くなる、っていう期待もこれも楽しい、

 

のですが・・・・!

 

 

 

 

最近この「早期アクセス」な売り方をしてあと、突然!開発を中止にしてしまってハイサヨナラ、、というケースが目立ち始まってきてます。

 

これはっきり言って「詐欺!」と俺は思うです。

 

 

 

開発を継続していくから応援してね!期待してね!、とさんざ媚を売っておいて、

その時だけは調子の良い話をさんざしておきながら、ある時突然「中止になりました、残念でなりません」的な書き込みのあとは、パタッ!!と音沙汰なしになる、

 

もう「最初からそういう企みをしていた」とこっちが思っても当然、です。

 

 

 

最後まで頑張る、を「契約」した上で客に「前払い」をしてもらってる、

こういう構図なわけですから、

 

契約違反です。さらにもし最初からそういう意図があった場合は「詐欺」です。

 

なので俺は、もし早期アクセスのゲームが中途で開発中止になった場合、客に

「返金をする義務」がある、と思う。

 

 

 

ただ多分・・・、購入する前の「規約」、ずら~~~っと長文凄くて大抵我々は

読み飛ばして終わるだけの、あの場所、に「書いてある」のだろう・・、

 

返金には応じません、的な事がね・・・、

 

そしてそれに「承諾します」ってボタンをクリックしちゃってるわけだから、こっちは負けです。

 

 

 

しかしまぁ、、、ずるい!!ぞねぇ、、俺はこういう「人として、どうよ」的な

悪辣って、ほんと大嫌い!!なので、

 

無理ってなら最初から誠実に謝った上で、必ず「返金」すべきなのに、それ「しない」んだからね、

 

 

 

今まで俺は「早期アクセス」ゲームでも、期待が持てるなら買って、そして応援もしたりな姿勢だったのですが、そして良心的なゲーム会社も過去は多かったですが、

 

過去記事に書いた「宇宙戦艦ヤマト」をパロったゲームも早期アクセスだったんだけど、見事に裏切られた!最近があったせいもあり、さらに最近そういう姿勢があちこちで見えるようになってきてて、

 

なのでもう今後は二度と、早期アクセスのゲームは買うまい、と志したです。

 

 

 

 

皆様もお気をつけあれ。これほんと「詐欺」です。

 

 

 

 

 

 

 

***

今度俺が買いたいと思ってるゲームは「龍が如く8」

 

これは極道の世界をテーマにしたゲームなのですが、俺はこのシリーズは、

「1」から、どころじゃない「0」からしかも「全部」やってまして、

 

「8」が来春発売ってことなので期待中です。