おはようです。週のスタート。

 

 

 

それなり順調に過ごせたかもな昨日でして、

夜もそして今朝もちゃんと食べれたし、

今週もあれこれ肉体労働ハードだろうけど、それなり向かえるかな、

ってところ。

 

 

 

 

 

血圧計を買ってから「今更」的ではあるけど使ってます。

 

今朝測ったら上が150で下が70・・・、

なんとも高血圧な感じの数値なのですが、

ど~にも「ほんとなのかなぁ・・」とこの結果はまだ疑心を持ってまして、

 

でネットで少し調べていたらわかったことが2つ、

 

 

① 

手首血圧のデメリットは?

手首にカフを巻くだけで簡単に血圧を測定できます。 ただし、計測値にバラつきが出やすかったり、真の数値から外れたりする点がデメリットです。 手首式は、正確な血圧を知りたい方にはあまり向いていません

 

手首で測った血圧はなぜ高いのか?

自宅で定期的に血圧を測りましょう | 小杉ファミリークリニック

現実には、手を挙げて測定することよりも、手をおろしてしまい、低い位置で測ってしまうことが多く、実際より高く出ることが多いとと考えられます。 実際、上腕と手首の両方で、自宅で血圧を測定ったところ、手首で測った方が上腕で測るよりも血圧が高く出る人が多かったです

 

 

 

あぁ~~、やっぱりそうなのか・・・、

と、今更ですけど幾つか学べたです。

 

 

 

 

 

血圧計は「心臓の位置と同じ高さ」で使わないと、実際の数字が出ない、

とのこと。

 

それ意識して測り直してみたら今度は上が115で下が63・・・、

 

なんとまぁ、こんなに数値が変わるとは、、

そしてやっぱ、普通に俺は低血圧気味、ってことだったのか、

 

 

 

 

と、またまた「ほんとかぁ、、」となって、再度また測り直すと、

今度は上が122、下が74・・・・、

 

これはどっちも正常値近辺、だそうで、

 

 

 

 

 

 

結論:

俺は高血圧なのか低血圧なのかそれとも正常値なのか、

 

「わからない」

 

と、出ました。

 

 

 

 

 

なんだよ、、、それが知りたいから買った血圧計なのに、

使ったらどれに該当するか「余計にわからなくなる」とは・・、

 

常に「オチ」がついてるあどん、であります。。。