こんばんは、今日は土曜日、でも@数時間で日曜日、です。

 

 

 

 

例によって家事その他色々+筋トレが終わって今度は風呂、

今沸かしてるとこで30分程度時間が空いた、ってことで何か書こうかと。

 

 

 

 

 

昨日は突発で休みになってフェイント食らった暁のあと「デタラメ」が出まして、

ほぼ1日中ず~~っと硬直なまま相談室やってました。

 

ただ、真面目な相談が来れば返答はさすが秀逸なもので、この点では問題無かった

かな、と幾ばくか自負とかがあります。

 

 

 

 

 

 

*****

咳が相変わらず続いてしまってます、どうにも「喘息」みたいな感じで、

でもメンドーゆえ医療には関わってないんですが。

 

夜が大変でして、、仰向けに寝始まってあと、ず~~~っと咳き込んで止まらない、

で、いつの間にかウトウトしてたけど、、気がつくとまた咳が凄くて目が覚めて、

こんな繰り返しとなってます。

 

とは言えなんでかんで十分ギリギリなくらいの時間、睡眠は取れてる様子なので、

この点はまだ良かったです。

 

当然ながら最近はずっと寝る時もマスク、起きて仕事中もマスク、

肉体労働が込むと息苦しいからさすがにマスク外さないとだけど、

これがきっかけで咳がまた始まって、、ってのもチト厄介です。

 

 

 

タバコやめりゃ~いいのに、、でもまだ吸ってます、

煙吸い込んで息苦しくなって、ぜんぜん美味しくないのに、それでも吸う、

意志の弱さ、、ってことだと思うです。

 

 

そしてまたフト気になるけど、生まれて今まで全然その「気」が無かったのが、

年寄り手前あたりで急に始まる、ってパターン、あるんだろうかな、、

まぁ今後、ホントに気になる時はネットで調べるし、そしてまだそこまで気になって

無いので、ほったらかしですが。

 

 

 

 

 

*****

オラが職場は年寄りが数名居まして、彼らはよく「血圧の話」をします。

で、それに乗せられて「俺もそろそろ「いい年」なんだから、気にすべきかなぁ」

ってことで、安い血圧計を買って、以降毎日調べてます。

 

さっき測ったら143-58。これってちょっと変な数値かなって思えまして、

143って言うと結構高めですし、そして58ってのは「かなり低いほう」、

まるで高血圧と低血圧が混在してるようなパターンみたいなのです。

 

これってどういうことなんでしょうかね??

これもネットで調べればわかるのでしょうけど、やっぱメンドーだし、

別に健康状態は全然おかしくも何とも無い感じですし、これもまた放置。

 

 

 

 

 

 

*****

次は、やっぱりまたか・・なゲームの話。

 

オラがPS4がついに起動をしなくなったです。

そしてもうすでにカバー外すなどの「自分で勝手に分解」してるので

修理に出すわけにもいかず、オシャカ、とすることにしました。

 

で・・・次は「どっちを買おうか」になるわけですが、

つまり普通ならPS5を買う一択、ってのが世間大半でしょうけど、

 

俺はPCのゲームがかなり秀逸なのが揃ってしまってるし、

そしてゲームサイト見ててもPSで面白そうなゲームって無いし、

 

さらにはもしPS5を買っちゃうと、今まで沢山あるPS4のゲームほとんどが、

もう出来なくなってしまう、、、

 

そして当然、PS5は「高い!!!」、、

 

 

 

これらを鑑みるに俺は普通とは違うけども、なんともう生産終了になってるPS4

を、また買い替えることにしよう、となりました。

 

値段は3万円程度。。PS5だと8万が相場のようなので、安くて済むし、

まぁ良かったかな、と。

 

 

 

最近俺はPS4では、映画しか見なくなってるし、ゲームは沢山あるんだけど

全然やってないし、なのでこの選択で良かったんじゃないか、ってとこです。

 

 

 

 

 

 

*****

そして最近俺は「スターフィールド」買って、次に「CitiesSkylins2」を買って、

と来てますが、

 

年末に向かってまたまた別ないくつかのゲームに関心が向き始まってます。

全部PC用のやつ。

 

 

 

まずは、

これは昔「ダンジョンズ3」をやって、かなり面白かったのですが、

新作として「4」が発売になってる。

 

 

プレイヤーは「悪の帝王」となって地下にダンジョンを作り、

そこで色んな「魔物」を作り出して、ダンジョンの運営と管理をするゲーム。

 

時折地上からパーティー組んでやってくる「勇者たち」は「敵」でして、

彼らにダンジョンを滅ぼされたらゲームオーバー、という、

 

普通のRPGとは立場が真逆、っていうユニークなゲームです。

 

 

設定がダークなんだけど、なかなかやってみると面白くて、「3」は結構

ハマりました。

 

「4」はいろいろグレードアップしてるって話なので期待をしてます。

 

 

 

 

次は、

これ、「GOTY」、つまり「Game Of The Year」にノミネート?

か、あるいは受賞をしたか、という神ランク扱いされてるRPGです。

 

出処が「ウィッチャー3」を排出した「スパイク・チュンソフト」って会社でして、

この会社は数年前「サイバーパンク2077」だったかな、このゲームは失敗したようだけど、、でもウィッチャー3はランク神になったゲーム。

 

さらに俺はこのバルダーズ・ゲートは、過去作をやったことがある。

めちゃ王道な古風スタイルRPGでして、古いスタイルの正統派RPG好きな人

なら「絶対に買い」とされる今作のようです。

 

 

パソコンの黎明期に、「ウィザードリィ」っていう「世界中、誰でも知ってる」くらいの殿堂入りしたゲームがあったのですが、その雰囲気を継承してる感じでして、

俺もこういうノリは大好きでした。

 

もう発売されてるし、これも買ってみたいな~~、と、貪欲・・、

 

 

 

 

 

 

 

それからもう1つ!!

 

昔「グランドセフトオート∨」ってまたまた神ゲームがあったのですが、

これは「泥棒」が主人公のゲーム、結構ハードボイルドですし血なまぐさいシーンも

多かったのですが、

 

と~~~にかく面白かった、、

 

シームレスとしてのマップは、ゲーム史上最大でしょう。そしてこの先もこの大きさを超えるマップは、出てこないだろう、と思えるくらいの大きさで、

街、とかな規模では全然無く、「地域」が1つのマップとなってました。

 

繁華街もある、下町もある、海岸もある、山もある、近郊みたいな場所もある、

工業地帯もある、空港もある、軍事基地もある、港もある、

 

そして自家用車からトラックから、鉄道も地下鉄も高速道路も、それから飛行機も船も、さらには戦車まで走ってたり、

 

で、そういう舞台であちこちで「犯罪」をやって金稼いでいく、というゲームでした。もちろん狙う相手は悪の組織とかそんな風かもでしたけど、

ま、結局は「犯罪」ですが。

 

 

 

で、、どうやら12月に「多分、グランドセフトオート6であろう」と噂されている発表が、このゲーム会社から出されるのだそうで、

 

もし「6」だったら、これはどうしてもまたまた、「買い!」です。

 

 

 

 

 

 

とまぁ、、もう2つも新規に神ゲーを買って遊んでるのに、また新規に3つ欲しい、

などと、、、

 

56とはとても思えませぬ、、全然「ガキ」じゃね・・・

 

 

 

 

 

って話でした、、あ、風呂に行かねば、です。