おはよです、今日は日曜日。

 

 

 

 

 

例に依って昨日は仕事から帰宅後の家事三昧、、

めっちゃ疲れてるのに何とまぁコマメなことで、、一通り終わったのが午後10時、

 

「さぁ~~今から自由だ休日だ~~!」とて、平日ならとっくに寝てる時間帯だし、

土曜も残り2時間しか無いのに、眠くてたまらんし、

今から何やれっての・・・って虚しさがいつも「セット」なメニューでございます。

 

 

 

日曜の早朝、、「今日は休みだぁ~!」を心の底から感じつつ迎える夜明け、

このスタンスの「ゴージャスの程!」がもう俺に取って僅かな幸せの1つでして、

なのでやっぱりどうしても、日曜でもアラーム掛けずに寝ないわけにいかない、

 

日曜の朝起きるともう10時近い・・みたいなほうが俺はガッカリ、でもあって、

というわけで「今週も」昨夜は2時間しか寝てませぬ。

 

でも馬鹿みたいだよねぇ、、折角の休みの日に2時間しか睡眠取らないって、

まぁ「バカ」である以上は、そのアクションで「正解」でもあります。

 

 

 

 

歳取ると時間の過ごし方に関しての「固執」が、ある意味更に「加速」するのでしょう。同じ流れにしないと気がすまない、というか、臨機応変に状況に合わせることが出来なくなって、、、来てしまってる気がします。

 

ただ多分、この男「あどん」は、そこまで頑固でもなく、1度心を決めて開き直れば、いくらでも状況に合わせる上級王、、

(じょうきょうにあわせるじょうきゅうおう)、、ダジャレもここまで「苦しいもの」

しか産めなくなって来てるのかな、

 

 

 

 

 

 

*************

決めたことの通りにしか時間を過ごせなくなる?、の一貫として、

「やることリスト」に「日曜にはブログを書く」がありまして、しかも書く内容までリストに書いてあったので、そのとおりに、、

 

① PS4が掃除機のような音、あるいは暖房機、

熱暴走を多発するようになったので、上下のカバーを外したままで使ってるPS4、

それでも尚、しかももう寒い時期になってるのに、電源オンにするとすぐにファンが回りっぱなしになる、

 

その音量の大きさはまるで昭和の掃除機です。ビデオ観るにせよゲームするにせよ、その掃除機の「調べ」に負けぬ大音量でないと全然聞こえない、

 

そして同時にものすごい熱を持ちます。電源オンにしてわずか5分足らずでもう、手で持てない熱さになっている、

 

この発熱量、恐らくは昭和の「ガスコンロ」よりも凄いかも知れない、とか思い立ち、もしPS5を買ってこのPS4を廃棄する暁には、それやるまえに

「PS4で卵焼きを」試してみるかな、、とか思ったり、、、、は、しません。

 

そしてこの熱のおかげでオラが部屋、今の現在で「暖房があまり要らない」、

灯油の節約に関しての多大な貢献者、いや「モノ」となってくれてます、

 

 

 

②右肘が激痛、酷い咳、

関節の痛みは、ドカタ仕事を華奢なくせにやらかしてる、って無謀のせいで当然でもありますが、特に右肘がかなり痛いのであります、

 

そして咳、、、もう2週間以上になってるか、ですが、夜寝てる時も加湿器MAXにマスクで寝るんだけど、咳が止まらなくてよく寝られない日々となって久しい、

 

呼吸器系が元々弱い家系なのに愛煙なぞしてるもんだから、の「ツケ」でもあるかな、でもなぁ、、この齢になるまで全然兄妹の中で俺だけは、そういうこと無かったのに、、やっぱ加齢に伴う新規発症、ってのはアリ得るのかも、とも思うです。

 

※病院はメンドーだし、そんな酷いわけでもないから「まだ」行かない・・

 

 

 

 

③体重が46kg、酒しないスタイル

もう⑤年以上でしょうか、、いくら食べても太らないどころか、逆に痩せていく、

っていう病的が「普遍」となってた俺なのですが、

 

のんきなB型なもんでその体重のこと全く気にも留めてなかったながら、最近ちょっと思い出して体重計に乗ってみましたら、46.3㌔、、??

 

あれぇ、、43~44の間を行ったり来たりだけだったのが、しかも「過去最高値」である46を突破してる、、これはちょっとびっくりしました、

 

即座に俺は「!!また腹が出たんじゃ・・!」と思って観てみましたが、そんな事でも無いようで、これは良かった、体重増えるにしても脂肪太りとかは俺はゴメンなので。

 

 

 

メンタル関係で「幸せ太り」って言葉があるように、人生や生活が「楽」になると人は総じて太ります。

 

「幸せ」というよりも「楽」のほうでしょうね。なので我々は常に気持ちの上で何かの多少なり逆境を、あるいは焦燥感、あるいは緊張感、これらは体重維持のための「必須アイテム」と良い得ると思うです。

 

俺の場合はこれは当てはまらない、体重が増えた原因は「職種」であろうと思われます。幸せでもない、楽でもないもの。

 

ちょこっと以上の酷使を連日、己の身体に課さぬ限りは、華奢な俺に取ってとても継続が不可能な職種ですから、「それら」は全て1つ残さず甘んじて受け入れる覚悟のままで1年以上。そしてこの歳で「また職探し」なぞ、絶対に嫌だ!ってのがあるから、緊張感も焦燥感も毎日すごいものがありますし、

 

疲れて帰ってきたからとてまだ!気は抜けない、帰宅後の過ごし方のほうが遥かに大事。とにかくしっかり栄養取って不摂生ご法度、睡眠も必ず十分以上に、ってな平日が続いてますので、

 

「まるで牢獄」ですけどね。。。でもま、仕方ないっす、

 

※万一〇〇ジャンボで高額を得た暁には、即退社、社会引退、そしてささやかな事業でも始まって同時に悠々自適、プランです。

 

 

 

 

 

④スターフィールド2周目、かたっぱしから、

(ゲーム知ってる人しかわからない内容かもですがご容赦・・)

 

CitiesSkylines2を一周だけやってあと、またスターフィールドに戻ってますが、

1:今までの蓄積を全てそのままに、エンディングに行かずにプレイ

2:1度エンディングでスターボーンとなり、そのまま2周目に、

の選択で結局俺は「2」を選んだのですが、

 

2周目なのにアイテム・金銭・建設した基地 全て無し、ってのはキツイですね、

 

最初から持ってるこのスターボーン仕様の宇宙戦も、

性能はそれなり良いですが、外観もそして内部も、全然簡素過ぎ、、

しかも、あちこちの造船所でアップビルダーが出来ない、、

 

ず~~~っとこのままの外観・性能、で続けていかないといけない船、のようです。

 

「蓄え」が先ず必要なので、ゲーム初回で仲間になるコンステレーションのアジト、

ここはどんなアイテムも「タダ」のようなので、建物内部をくまなく周り、取れるアイテムを「総取り」しました、そして全部商店で売った、

 

それだけじゃ全く足りないので仕方ない、どっか悪党のキャンプに特攻して「強奪」とかも。もはや善人とは言い得ない状態です、

 

流れも結末も「全部知ってるクエスト」を1つ1つ潰していかないといけないのが、結構「苦痛」でもあります、レベルも44になってるので、経験値の溜まりも遅いし、

 

このスターボーン路線で「良いこと」といえばスキル「だけ」でしょうね、

しかも、1周目なうちに「無一文になってからの立て直し」に役立つスキルを総取りでもしておかないと、かなりキツイと思うです。

 

あ「良いこと」の他の点としては、スターボーン仕様の宇宙服って結構性能が良いのか、ダメージをなかなか食らわない様子。あとは宇宙船の航続距離が結構長めですし、それに戦闘能力もそこそこ「中の上」クライかも、とも思います、

 

まぁ素人の勝手な先入観なので正確性の程は不明ですが、

 

 

 

 

あとは書き忘れてた事、、

今回のスターフィールドは、ものすごい「速い」!!です、

 

俺はSSD買ったけど、これはUSB3に繋げないと意味がないって事を知らなかった、今までパソコンのUSB2に繋いで「なんか変わらないなぁ・・」とか言ってたけど、3につなぎ直したら凄いことになりました。これが理由の1つかなと。

 

そしてもう1つはメモリを32Gにしたこと、これもきっと関わってるだろうなと、

 

それからもしかしてアップデートでもあったのか、これは知らないし調べる気も無いけど、

 

いずれにせよ今までは、マップが切り替わるごとに30秒~1分程度待たされてて、すごいその都度イライラしていたのに、

 

今回のプレイではわずか10秒程度、あるいはそれ以内でマップが切り替わる!!

逆に「忙しく」なってしまい、嬉しい悲鳴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、記されてた項目は全部「記入」ができました、

でもこれ「達成」と良い得るのでしょうかね、、わかりませんけど、

 

「すべきことを、やれた」という充足だけは自覚が出来ます。

 

 

 

 

 

今からあとは本格的に自由時間となるので、でも、すること全く無いし、

映画にゲームそして相談室、で終わると思うです。

※これも「やることリスト」に書いてある。。。w