こんばんは。今日は水曜日。

 

 

 

 

 

 

 

今日はチト時間あるので、またいくつか書こうかなと。

 

 

 

 

 

まずは例によってゲームの話、CitiesSkylines2ですが、

街の規模がマイルストーンの18番目にまでなりました、

ゴールであるメガロポリスまであと2つ。

 

そしてこのくらいの規模になってくると

この手のゲームは進行が凄い遅くなるです。

 

昔は街作りのゲームでこの規模になると毎日24時間パソコンつけっぱなしで

ゲームを進行させ続けてたりしましたが、

 

これから先はさほど大きな進展は見られない、ってことをCitiesSkyline1の時は

そうでしたし、どうやらこの「2」も同じようなので、

 

そろそろこのゲームは1つ区切りを付けて、別なゲーム、多分「スターフィールド」

に戻ろうかな、ってところです。

 

 

 

 

街の全体図、上空から観るとこんな感じです、

リアでのメトロポリスと言える街からは規模が全く小さいですけど、

とりあえずこのゲーム内では「大都市」に近い、って設定の様子。

 

 

 

 

 

規模がデカくなったからメデタシ、かも思えば全くそうでは無くて、

これは工場群ですが、同じマークが沢山、、これは「人材不足」のマークです、

働き手が全く足りない、しかもほぼ全部の建物でそうなっている・・、

 

 

 

 

そしてこっちは住宅の地域ですが、

この赤いマークは「霊柩車待ち」、、

死者を埋葬なり火葬なりをしてもらうにあたり、専用車を待っている住まい、

ってことですが、、ほぼ全部の住宅でそうなっている。。。

 

 

 

この2つの問題のせいで、発展してるかに見えて実は「終焉の都市」とも言い得る

そんな惨状なのです。困った。。。、

 

 

 

このゲームは定住した住人一人ひとりが「歳を取りやがて寿命を迎える」って

設定でして、ゲーム始まった当初は全員が若者として入ってくる?のかな、

 

なのでどうしても必ずある時期には、「大量の高齢者」が街を占めてしまい、

なればこその求人難+霊柩車待ち、となる、、

 

「1」でも同じことがあったのですが、この「2」でもやっぱり同じだった、、

 

 

 

これの対処法として俺が思いつくのは、

 

一定期間、墓地と火葬場を「大量に!!」設置して、都市の道路を霊柩車が占める

程度まで活躍させ続け、寿命が来た人たちを街から「一掃!!」せねばならない、

で、人口が激減してあとになると、ようやく新規入居者たちが入り始まってくる、

 

ってプランなのですが、

 

なんせ街がデカいせいで進行が遅く、そうなるまでにリアル時間で多分3,4日

(昼夜パソコンをつけっぱなしにした状態で)掛かるだろうし、

 

さらにはインフラも大量にあちこち設置してるため、人口減になってから戻るまで、

色んな費用のせいで「大赤字!」が続き、大抵は財政破綻となってゲームオーバー、

 

ってのが、俺が「1」で何度もやらかした結末でした。

 

 

 

本来は上級ゲーマーであれば、人口の増減に伴ってインフラ設備を減らしたり増やしたりして、ゲームの進行にあわせて出費も賢く増減させて対処するのでしょうが、

 

俺はそういうの「め~~~んどくさくて」、いつも「1」の時も、こんな状況になった時点でギブアップ&新しい街作りをゼロからやりなおし、でやってました、

 

 

 

とりあえず初回プレイとして、ゲームの醍醐味とかもよく把握出来たと思いますし、このゲームはとりあえず区切りをつけようかな、ってところです。

 

 

 

 

 

 

せっかくステキな景観となった街なのに、、どの建物の上にもなにか問題在りの

マークで占められて、はぁ、、がっかりでもありますが、

 

 

 

鉄道や立体交差や、いろいろ試す事もできました。

 

とりあえず楽しめた時間でもあったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************

あとはイスラエルとハマスの話なのですが、

俺が前に言ってたような「第5次中東戦争」みたいなことになっていくのか、

 

イスラエルはこの気にパレスチナの自治領を全部奪い取ってしまおう、

としてる様子です、

 

イスラエルには「先ずさきに、向こうが仕掛けてきた」っていう大義名分が

あるわけで、「ためらう様子」が全くないですね、

 

 

 

ニュース見てるとまるでイスラエルが悪い、みたいな報道の仕方ばかりですが、

俺はこの報道の仕方って、「???」って思うです。

 

民間人を攻撃してるってことで、これはイスラエルも悪いかもしれないですけど、

 

逆に考えるとハマスのほうが「民衆を盾にしてる」って捉え方、

こっちのほうが俺はピッタリその通り、って気がすごいしますし、

 

自分で先に攻撃仕掛けて「直後」は、ささっ!と一般人たちの「影に隠れ」

ちゃったんでしょ?

 

そして世界中にまるでイスラエルが攻撃してくる、と「思わせて」みたり、

 

俺はイスラエルも過ぎる侵攻ってのは、あるかもしれないけど

全然ハマスのほうが遥かに、卑怯だし悪どいし、としか思えない、

 

 

 

そもそも特集なんか見てわかったけど、ハマスって以前からずっと、

政権取ってあとも軍事ばかりにカネを使うばかりで、民衆になにか良政なぞ

敷いてなかったみたいな事を言ってましたし、

 

自分たちの基地は全て、地上の一般市民の住まいの「下」に作ってて、

まるで「アリ」ですね、まさに。

 

そしてその「巣」の出口は「病院」だとか「学校」だとか、だったかな、

良識ある人間が「攻撃しづらい場所」、を、わざと選んでやっていた、とかも

 

 

 

俺はイスラエルが悪いとは思えないです。

確かに今の過剰な侵攻は、悪いかも知れないけど、

 

もっと前に「まず、先に「悪い」」のは、ハマス。だと思う。

 

そして自分で仕掛けてサッと逃げ隠れオンリー、

「自分たちの民」を護るため防衛もしない、

それ出来ないってなら、誠実に降伏することもしない、

 

ただただイスラエルに、まるで「わざと攻めさせて」

世界の世論に「同情をさせて」そして「すがっている」

 

こんな姿勢を観ても、ハマスってのは過去もだけど、そして「今も「悪い」」です。

 

 

 

まるでこれら全部、「最初から計画に入っている」かのようにさえ思えるですよ。

パレスチナ人たちを殺しているのはイスラエルではなくて、ハマスです。

 

 

ってのが俺の意見です、大げさな曲解かも、ですが・・・、

 

 

 

 

 

 

人の争う様、ってのはホント哀しいし虚しいですね、、

 

「大なり小なり」我々ヒト、ってのは「誰かと争わぬ限り」己を築けない、

この地域でのこの話は、我々も他人事でもない「自分の事」でもあるし、

 

あぁ情けなや・・・、

 

 

 

 

さて、寝ねばです。