こんばんは、今日は水曜日。

 

 

 

 

平日はホント、ただひたすら淡々&粛々と仕事を続けるのみです。

でもそれなり「楽しい」と思ってる俺の事を、先輩たちは「変わりモンだなぁw」

と笑ったりします。

 

土を掘って砂利を運んで風雨に耐えつつ、みたいなこの職種、

俺は逆に、何でこの仕事がつまらないと思うのか、のほうが「?」となるかな、

 

毎日身体を酷使することで精神面がかなり平穏になったりするし、

あとは鍛えているのだ!って自負も、歳なくせにでも嬉しいですし、

 

人間関係でもさほど悩まずに済んでいる、、

といっても先輩たち皆さん年寄りですが、やっぱり色々頑固だったり

うるさかったりと、それも大変ではあるならがも、

 

俺は恵まれてるなぁ、とも同時に想える、、

その先輩さん達はそういう姿勢もあると同時に、個々、俺に対して色んな気遣いを

いつもしてくれてまして、

 

栃木ならではなのかなぁ、、でも県内でもそうでない場所も多かろうけどなぁ、

とかとか、ちょっとした幸運を思ったりします。

 

 

 

 

ただまぁ、、人との関わり、という点ではかなり「限定された人生」と

なってしまうでしょうから、世界は「狭く」なってしまうでしょうね、

この点は確かに、あまり良いとは思えないかも知れない、

 

あとは「休日が少ない」って点も、これもちょっと問題でもある・・

と最近は考えてしまっております。

今の時代にあって週に1日しか休めない、ってのは「変」かもしれぬですし、

 

それからもちろん、バブルの時代とは違い、収入もすごい少ないほうでしょう。

ボーナスなんかももちろんありませんし、(これは今の時代はどこも同じかな)

 

 

 

そういえば・・・明後日、3日の金曜日は文化の日ですが、

出来れば休みたいんだけどなぁ、、まだどうなるか未定であります。

 

 

 

 

 

※※※※

そう言えば!!!

 

今更気がついたんですけど、確か民主党政権の頃に、日本の祝日って全部、

週末に持って行かれたんじゃなかったでしたっけ??

なんで今月11月の2つの祝日は、金曜日と木曜日なの??

 

あるいは俺の何かの勘違いでしょうか、でもま多分、そうでしょうが。

 

 

 

 

 

 

 

さて、またゲームの話ですが、CitiesSkylines2、

やりこんで行くにつれ、なかなか良質なゲームだな、と評価するように

なってきてます、

 

そして1度やりなおししてでの今回の街は、ありがたや順当に発展して

くれてまして、

「大都市」というランクまで上がることができています。

街の南のほうにちょっと円形の敷地を作ってみた、

 

 

 

カメラを寄せてみるとこんな感じ、

なかなか緻密で素晴らしいグラフィックです、ん~~良いね^^

 

ただ、殆どの建物の上に変なマークが付いてますが、

これは「賃料が高い」という、住人のクレームなのだそうですが、

 

まだどうやったらこれに対処するのかわからないので放置にしてます、、

この点だけが残念、、

 

 

 

 

とは言え今回のこの街は、収支を「黒字!!」にすることが出来ているのです。

これが嬉しいところ、、

コツとして1つ気がついたかも、な点としては、

資源の採掘あるいは作物の栽培、です。

 

街として必要な分までは消費されるけど、それ以上生産すると外の世界に「売り」

に出しているようでして、

 

インフラの維持費だけで見ると赤字なのに、この売却分を足すと採算が黒字に

なる?、ようだ、ってことがわかりました。

 

 

 

 

 

これが支出入のグラフ、

街の近くに石油があったので、かなりの出費だったけど試しに・・と思って

やってみて以降、収入がこんなに激増!しました、^^

 

それで調子に乗って次は鉱石も採掘を始まってまして、今はその2つで市の財政を

しっかり守れている感じです。

 

 

 

 

 

ところで、、

こんな都市運営のゲーム、ましてやこんなグラフとか眺めながらのプレイって、

「何が楽しい」のでしょうね、、、と、周囲の人達に笑われるかな?

 

あ~~~それだったら俺はリアの仕事でも「同じこと言われてるしw」と

 

なるほどなるほど、俺はやはり「変わり者」ってことのようですw

自分で納得~、

 

 

 

 

ってことでゲームに戻り、あと少ない時間それに興じてあとは、

早々に寝ることにします。。明後日休みだと良いなぁ、と願いつつ・・、