こんばんは、寝る前にチト書こうかなってとこでしたが。

 

 

 

 

購入したこの、ほぼヤマトパクリのゲーム、

平日とかボチボチやってます。毎日30分程度。

 

 

これは要は宇宙船のシミュレーションゲームというノリなのでしょう、

 

船員たちのライフ維持・艦内の資源管理を行いつつ、

船内で必要な施設も増やしたり、メンテも行ったり、

そして敵から逃れながら探索・採掘等々もやりながら宇宙を進み行き、

やがて希望の星にゴールしましょう、な感じの流れです。

 

 

 

 

 

初回プレイでは、

無謀な場所に探索に出向かせたらそのシャトルは遭難してオシャカになるし、

 

戦艦に武器が少ないってことでそれら施設ばかり建造してったら、

電力と水がなくなってあと食料も尽き、隊員たちが次々と病気等になり、

 

そのうち敵が攻めてきて艦内に突入されメチャクチャになり、

さっさとゲームを諦めてしまったです。

 

 

 

 

 

標準難易度は俺には無理っぽいので次は「敵は攻めて来ない」モード、

そして艦内の資源備蓄は「最大」モード、

めっちゃゆる~~い設定でやり直し始まっています。

 

 

 

 

初回プレイで一番最初になくなっちゃったのが「バイオマス」でした、

これは食料としても燃料としても使われまくる素材なので、

どうやら大量に生産しておかないと行けないのだろう、と思い、

ゲームすーたと直後に一番最初に施設を増設してみてます、

 

バイオマスの生産は今度は「水」を多く使うので、

今後早いうちに水の生産設備も増やそうか、というところ。

 

 

 

そして初回プレイで次にすぐ駄目になったのが「電気」と「水」だったので、

元々ある設備、左が電力、右が水ですが、これだけではすぐに足りなくなるようで、

どっちも別な部屋つかって、早いうちに増設しようと思うです。

 

 

 

 

 

 

あとは問題は、乗組員たちの「健康」なのですが、

ゲーム開始時点でもう「ケガ」をしている乗組員が10名以上、

そして初期の艦内には医療設備が無い、、

 

 

あとは、

艦内は階層で別れてまして、ここは「居住区」っぽいフロアですが、

乗組員は80人くらい居るのに、ベッドがこれっぽっちしか無く、

空いたベッドに早いもの勝ちで次の隊員が就寝するのですが、

とても間に合わないようでして、

 

黙ってゲームを進めていると寝不足越えて過労なり気絶なり、

と、どんどん悪化、、

 

なのでベッドも早急に増設しないといけない様子です。

 

 

 

 

ちなみに、

ここは艦橋。さもヤマトと思いつつも、でもどんな戦艦でも同じようなものかも。

 

 

 

 

まぁ、とっかかり時点での感想としては、

悪くは無いんだけど上記のようにあれこれ「バランス」が悪くて、

上手にこの艦船を生存させつづける、ってことだけでかなり大変っぽいかも、

と思ってます。

 

あとは艦船の外観は全然かっこよくないし、階層に分かれている艦内フロア

それぞれも、全然「狭く」て、新しい部屋を作るのも「思う存分」は無理そう、

 

それから俺は一番難易度低くしてしまってるせいもあり、戦闘シーンを一度も

観たことが無いですが、果たして「カッコいい」のかどうか、チト期待は

難しいのかも、とも思ったりします。

 

 

 

 

「早期アクセス」なわけですから、これから何ヶ月も~数年掛けて、

いろいろアップデートに取り組み続けてもらえるのであれば、

 

「やがては」もっと楽しめるゲームになるのかな、と、

そんな感じで「ちょっとだけ」期待は残っております。

 

数年掛けて改善を続けられるゲーム会社、ってのはほんと尊敬も出来ます、

例えば「Satisfactry」なぞ一番の代表格です、

あとは「X4」もかなり良心的と思えます、

 

 

 

 

一方「ChefLife」はこの点で「最低」だと感じてます、

もう新規開発なぞ、どうやらすっかり投げてしまったように思えますし、

そして「メーカー」としてのこの姿勢は、このゲーム会社が出す別なゲームでも

「必ず同じ」でしょうから、

 

覚えるべきはゲームの名前ではなく、ゲーム会社の名前。

次にこの会社が何かゲームを出すとなったら「用心」を先にせねばならないです。

 

 

 

 

善きにせよ悪しにせよ、ゲームで評価するのではなく「会社で」それをやった

ほうが、「間違ったゲーム」を買う羽目、というのを減らせる、というのが

長年ゲームやってきた俺の、考えでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、ただレビューなつもりが愚痴になってる、、、疲れもあるのかな、

まぁ毎日35℃とかのようで、それで外仕事なので、

 

相変わらず1日ペットボトル4本以上、塩分のアメも何個も舐めつつ、

服は汗でびしょ濡れ通り越して「ずぶ濡れ」な毎日、

 

そこそこ疲れるようでないと、「マシン」じゃないか、ってことになっちゃうし、

疲れてこそ「人間らしい」ってことなのだし、とも思います。

 

 

 

ってことで、早く寝ねば、、です、