こんばんは、

 

今回はゲームの話。

 

 

 

 

 

前回、初代宇宙戦艦ヤマトの音楽を3つ紹介しましたが、

まるっきりタイミングが合ったというか、虫の知らせだったとでも言うべきか、

 

以前紹介したこのゲームが早期アクセスで発売開始になったのです。

 

 

 

 

このゲーム、

故郷である星を他の星の侵略者に征服されてあと、生き残った者たちで

理想の星を目指して旅をしていく、という内容なのですが、

 

そのシナリオから、そして登場する艦船から登場人物から、

更には音楽までもが、まるっきりその初代宇宙戦艦ヤマトに酷似!!

 

 

 

オープニングムービーから色々SSを貼りますが、

これが敵。色から形からもう「ガミラス」以外の何でもない、

 

 

 

 

 

こっちが母星(地球?)勢力、ふつ~に「さらば宇宙戦艦ヤマト」

チックな色と形。

 

 

 

 

乗組員の制服。これもふつーに初代ヤマト。

 

 

 

 

 

 

これは敵勢力の首領。ふつーに「デスラー総統」そのもの、

 

 

 

 

 

 

オープニングのアニメはふつーに昭和50年代レベル。

ここまで初代宇宙戦艦ヤマトと同じにせずでも・・・、

 

 

 

 

 

これが味方の船のコクピット。ふつーにヤマトの第一艦橋。

 

 

 

 

 

 

これがどうやら、ゲーム内の登場人物達。

「佐渡先生」っぽい人までいるし、も~~何から何まで初代ヤマトです。

 

 

 

 

 

 

 

音楽までも、全く同じでは無いけど、「雰囲気」としては

「全く同じ」な曲ばかりで、「パクリ度」、90%以上なゲームです。

 

あまりにもあっけらかんと何から何まで真似てるので、逆に大笑いでした。

 

 

 

今後ボチボチ、暇な時を見つつやっていこうと思います。

ってか、、、他に買ったゲームいくつもあって、それら全然終えてないのに、、

また、、買ってしまいましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

その「買う・・」に関しては、実はもう2つ、すごい期待してるゲームが

ありまして、

 

1つがこれ。

実際のゲーム画面だそうですが、ものすごい高解像度、4Kだそうで、

 

そしてこのゲームをなぜ俺が期待するか、

この会社「ベセスダ・ソフトワークス」ってところは以前、

エルダースクロールズ、ってタイトルと、そしてフォールアウト、ってシリーズ、

この2つ俺も遊びましたが、どっちも「神ゲー」レベルのすごい出来でして、

 

その会社が出す「新作!」として前々からあちこちで記事になってたし、

という経緯で期待をしてるのです。

 

しかも発売日が「もうすぐ!!」でして、9月の6日。

これはとりあえず「買い!」であります。

 

ただこのゲームを遊ぶには、HDDよりも読み書きが早いハードウェア、

SSDって言ったっけかな、、良く覚えてないけど、それも必須とのことで、

それを同時に買わねばならず、ってのがチトきついですが、、

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目は、都市運営シミュレーションなのですが、

シティーズスカイラインズ、というゲームが過去にありまして、

これも「神ゲー」でした。しかも結構昔に発売になったのに、未だにヒット

し続けているという逸品、

 

その「2」が出る、というのでCMや紹介記事も以前から見てたのですが、

動画でもわかるけどグラフィックの緻密さがこれも「雲の上レベル」のような

ため息が出るほどキレイだし、

 

そしてゲームの内容、都市運営のノウハウに関しても、「1」のときよりもずっと

グレードアップしてる、かなり濃い内容と思え、

これも10月に発売予定なのだそうです。

 

「1」も俺は昔からず~~~っと遊んできたゲームなので馴染み深いし、

是非買わねば、と思うわけであります。

 

 

 

 

リアで全く孤独故、仕方ないゲームでその寂しさを紛らわそう、、なぞ、

まぁ哀しい話でもありますが、

 

でも楽しめるってならこれは「対ウツ」としても有効でしょうし、

その点でも期待をしてます。

 

 

 

う~~~ん、楽しみだ^^

ってか、とりあえずはこの「初代宇宙戦艦ヤマトもどき」のゲーム、

どんなものなのか、

 

ゲーム中でもいろいろ笑える点があるかどうか、等も見ていこうかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、数日前の、仕事中に道を走らせていた際、

例によって「あまりにキレイだから」とダンプを停車させて降りて撮影、

朝日が入道雲の後ろに隠れていたせいで、雲がまぁ~~~映える映える。。

 

で、この数分後に陽が出てきてしまい、突然「酷暑!」が始まった、

という「落ち」つき、です。