こんばんは、

 

 

盆明けから3連勤、毎日35度とかで炎天下での、汗での「ずぶ濡れ」を

「満喫出来た」3日間でありました。

 

2日目なんて夕方、皆もう帰宅してあとを見計らって俺は、「明日のために」と

トラックの荷台を全部キレイに片付けてから帰らないと気がすまない、を

「実行」してるうちにまた例のゲリラ豪雨始まって、

 

「来たかぁ、、ほんなら片付け半端でやめて帰ろうかなぁ、どうしようかなぁ」

と考えてる間に気がつくと「ずぶ濡れ」になってたので、

 

「あれ、もうずぶ濡れかい、ほんじゃ良いや~、最後までやってこう」ってことで、

びしょ濡れ越えて「ずぶ濡れ」、まるで服着たままプールに飛び込んで

出てきた直後、のような「装い」で帰途に付いた、って顛末でした。

 

 

 

 

 

ま、それは良いとして、

ほんの気まぐれで

「あ、そうだ、初代宇宙戦艦ヤマトのあの曲たち・・ネットにあるんかな??」

と思い立って検索してみたら、、、あった!!

 

過去に数度それやったんだけど結局見つけられなかった、ってことばかり

だった3曲なのですが、今回は「全部」見つけた、、

 

これはかなり嬉しかったのです。

すごい久しぶりにワクワクがあった、

 

 

 

 

 

どれもアニメ内のBGMなのですぐに終わっちゃう曲なんだけど、

俺の小学生時代はほぼすべてが宇宙戦艦ヤマトでした、

 

この頃から音楽への感性もあったんだろうか、でもそういうのは皆同じだろうけど、

多分俺が「生まれて始めて好きになった曲」が、2番目のやつ、その次が1番目、

次いで3番目のやつ、と、全部ヤマト。

 

2番めの音楽はコード進行がいきなり半音下がる転調が、これがドラマチックで、

めちゃくちゃ心に響いたです。でもよく使われる手法でもある。

 

1番目は出だしのブラスが意地悪く半音使いながら上がっていく、

この「じれったい盛り上がり方」が逆に「味!」が見事です。

 

 

 

 

初代の宇宙戦艦ヤマトですから、昭和50年代ですからね、、

その当時の音楽が、この3つ「原曲のまま」だと

思う。このお方、よく保存なさってたなぁ、とびっくりでした。

 

今あらためて聴き直すとやっぱ時代のズレってのは感じましたが、

特に3番めのドラム。無意味なところでやたらうるさい。。、

 

あとは当時のままの画像それぞれ、眉毛が「巨人の星」、

こんなに太かったのか、古代と島は、、とかも思った、

 

 

 

 

 

この記事も「音楽」のとこに入れといて、あとになって自分で聴き直して

行こう、と思いました、

 

 

 

 

小学時代は「ヤマト」でしたが、俺の中学時代は「ガンダム」だったですが、

ガンダムでもいい音楽はたくさんあったです、