こんばんは、

 

 

 

 

前日直前まで「1日じゅうガン晴れ!」な予報だったのに、

いざ膜が開けると、晴れてたのは9~11時、そして15時以降、、

またも「フェイント」喰らいました、、

 

 

まぁ最近は、予報だけで皮算用は全然しなくなってるので、

ちょっとだけしか傷つきませんでしたけど、

 

いや、、結構??、いや、沢山??、あれ、、「かなり」??

 

 

 

 

いや「ちょっとだけ」です。

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんな女々しいジョークは良いとして、それなり日光浴出来たのは

収穫でした。さほど焼けませんでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

***

ちょっとどーでもいい思いつき、

 

「我思う故に我あり」

 

って言葉、有名ですが、

俺はこれだけだとちょっと解せぬし、あとは仮に解説あったとしても

納得したくなくなるかもしれない、

でも、この言葉がもし、

 

「我「人を」思う、故に我あり」

 

だったら、かなり納得はしたかもしれない、

特に、人の「弱きを」とかだったら、尚更かな、

 

 

 

 

思う、ってのは、無機質とか利己とか、だけであれば、、あまり「意義がない」

と思えます、

 

やっぱ何か「利他」への感慨や熱意、あとは志!、とか、

 

そういう「思う」こそが、「人として」を、「動植物と違える存在」として

定義に導くのだろう、、

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

根が利己での「見せかけの利他」では、意味は無いです、

 

大事なのはね、受け取る側が、どう感じるか、

 

これでこそ、こっちの動機が利己だったのか、利他だったのか、を

測る「ものさし」となります。

 

 

 

 

 

「与える」ってのは、こういうこと、だよ。

 

こっちがどう思うか、では無い、

受け取る相手がどう「感じるか」

 

だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前の現場からの、空の様子、

あまりに雲が踊ってたのでびっくりして、

撮影はしたのですが、、

 

「これがもし、全部お餅だったら、俺は何年分を・・」

とか、思ったか想わなかったか、

 

ま、大量に与えられても腐らせて捨て、食品ロスっすね、、

 

 

 

 

 

 

便器の水漏れの修理もしたのです、

なんせ40年来の家屋だから、とくに水回りがあちこち壊れてまして、、

 

いちおうそういう仕事やっててよかった、自分で直しちゃうしさ

 

 

 

いろいろあって疲れた、、土~日は3時間しか寝てない、、

ただ、「すべきこと」をほぼ全部出来たってのは、

よかったすね、

 

※せめて休日ってなら逆に10時間くらい、寝たいww

 なんで「3」っすか??w