こんにちは、

 

 

 

 

今日は金曜日。そして仕事がちょっと早く終わったです。

なのでチラッとあれこれ書こうかな、と。

 

 

 

 

今日は、

炎天下で1日中、土掘りやって、それは疲れるだろうから、ということで、

「早めにあがれ~」と、会社の長さんが時折そういう配慮をして下さるのです、

 

めちゃ有り難い会社であります、、

 

 

 

でも俺はホント「変わり者」でもあるわけですが、

案外こういう土方仕事って、「楽しい」です、

 

50中を過ぎた年齢だから筋肉なぞもう、さほど付いて行かないだろうのに、

自分で勝手に「今日はかなりの鍛錬になった。。」なんて喜んでたり、

不思議なジジーだ。。、

 

あとはどの仕事でもそうですが、土方wwなぞバカにしてるととんでもないわけで、

結構要領とかコツとか器用さとか、そしてもちろん「パワー!」もですけど、

それらを駆使しないと、キレイに早く、掘れない、

 

やってみて実感ですけど、上手に早くやるのは凄い「難しい」です、

そもそも体力無いと、ちょっとだけですぐバテるし、それはもう論外ですし、

 

なればこそ「楽しい」と思える、そういう所以です。

不思議なジジー。。

 

 

 

 

 

 

***

ジブリアニメ、俺もいくつか観てきてますが、

このシリーズ、VODでは一切やってないですし、かといってわざわざDVDを

買うまでもない、、、でももし観れるなら観たい、

と、食事で例えると「味噌汁」とか「お新香」みたいな映画たちですが、

 

ジブリの方としても「ブランド意識」が高すぎて、っていうせいでしょうが、

これは「人として」良い姿勢とは俺は思ってないのですけど。。

 

でも放映されることがある際は、逃さず録画をして置きたい、

ってことで今年の始めに「思い出のマーニー」を録画して、俺的永久保存版、

(でも考えてみると、録画してからまだ1,2度しか観てない)

 

 

 

そしてついさっき、ネットをあれこれ見ていたら、嬉しい情報が、、

おぉっと!、「来月」この3つを放送するのだそうで、

 

理由が、、、

「3週連続での放送は、宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」が7月14日に公開されることを記念して実施されるもの。」

ってことだそうで・・・・え??

 

駿さん、引退したはずなのに、やっぱり情熱、「持て余し」てたんかい・・w

と、凄いなぁ~と想いつつ同時に呆れて笑ってしまいましたが、

 

「生涯現役」系な方々って結構居られますが、例えばカズさんや葛西さんとか。

でも駿さんは、その上を行っておられますね、、凄いです、、

 

 

 

放送を録画出来る機会を得られる!というのは凄い嬉しいです、

が・・・・・・・!

 

例によって放送は「日テレ」です。俺が「軽蔑」してる会社。

これは困ったなぁ。。。

 

 

 

思い出のマーニーを録画した時も記事に書きましたが、

映画後半になるにつれ、CMを流す時間のほうが、本放送よりもずっと多い、

そんな感じでして、

 

まるでCMを見せるために、本放送を「釣り餌」にしている、みたいな、

「卑怯!!」と感じてしまってまして、

 

さらに「日テレ」って、他の番組でも「同じ姿勢」であるのも、

これも俺の勝手な先入観かもしれないですけど、、

 

とにかく、姑息、貪欲、卑怯、そういうのをもう「思い込んで」しまってる以上、

この歳になると、その先入観もなかなか拭えなくなってしまってて、

 

 

 

ナウシカと、もののけ姫、は録画したいし、コクリコ坂からって俺は知らないけど、

まぁ録画はしてみるか、とは思うですが、

 

「でもなぁ、、、日テレかぁ・・・」

っていう、「ため息とともに」での録画になると思うです。

困った・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、やっぱ書いてたら結構時間が、、

 

「書こう」となるとあれこれ思いつくことが多くて延々となるし、

まぁ、若い時の全くの「無口・・!」と比べれば、遥かに良いかもしれない、

とは、思うです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そだ、、今度の日曜は、予報では「ガン晴れ!!」だそうで、

これもワクワクです。

1日中日光浴をして、身体中真っ黒にしてやる!、と。

 

無料でやれる、自然との対話や憩い、リラクゼーション、

俺に取ってすごい「大事な時間」となってます。

 

m(_ _)m