おはようです、今日は土曜日、

 

 

 

 

 

 

昨日は結局仕事でしたし、そして今日もです。

そして明日は1日だけ休み、という、いつもの流れ。

 

そして「いつもの」と言えば今日土曜は、仕事キチンとしますが、

帰ってから家事その他のほうがずっと「おおごと」でして、

 

今日もまた「いつもの」ごとく、あれこれ終わると21時とかに

なるんだろうなぁ・・、と、チト気が重い・・w

 

 

 

でも色々やって終えて後の爽快感、

「さぁ~~て、やることすっかり終えたし、あとは自由だ!!

 しかも明日は休みだ~~!」

って、コレ、ですからね、「コレ」が欲しくて21時まで頑張るわけです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに俺は「税金の支払い」に関してもいつも同じノリでして、

地方税とかいつもこの時期に納付書が役所から送られてきますし、

 

そして月払いで大抵は毎月ちょっとずつ納めるのでしょうけど、

でも俺は全額を一括で、しかも納付書来るとすぐに!納めてしまう。

 

なぜ?

 

 

 

毎月毎月「あぁ~そういえば、税金も納めて置かないとなぁ・・」

と、都度都度思い起こすのが、これが「めんど~!!」だから、です。

 

最初に全額で一括で払ってさえしまえば、その月どころじゃない、その「年度」間、

ず~~~っと、「あぁ~もうすっかり払い終わってるんだっけ~!!^^」って

なるじゃないですか。

 

この2つ、先頭が同じ「あぁ~」だとしても、その後の文章と、

そしてその文章を言う時の「自分の気分」は、180度違う!わけです。

 

前者は、思い出すたびに気が重く、暗くなる。。

後者は、思い出すたびに気が楽になり、嬉しくなる!

 

 

 

「どっちを選ぶ?」と問われれば、間違いなく後者であります。

 

土曜に家事や用事を、その時は苦痛だけど「あとのこと」考えると、

どうしてもその時だけは耐えて越えてしまおう、っていう「ノリ」。

 

 

 

そして当然「オチ」としては、

貧乏なクセに一括で全額、するもんだから、貯金ほとんどなくなりますけど・・w

(ここまで「ひも爺(乏しい)」だったとは・・・)

 

果たしてホントにどっちが、良いのでしょうか・・><

 

 

 

 

 

 

 

 

***

さて、またゲームの話題なのですが、

 

最近ちょっと「衝動買い」をしてしまったゲームが1つ、ありました。

これ、

これは、ものすごい綺麗なグラフィックとサウンドで、幻想的な世界の中で

超難解なパズルを問いて行きつつ、その世界の謎を解き明かす、

そういうシリーズのゲームでして、

 

 

 

この記事、

からの抜粋ですが、

Cyan Worldsは,1990年代を代表するアドベンチャーゲーム,「Myst」(1993年)の開発で知られるデベロッパだ。「Myst」は,プリレンダされた静止画や動画,独自の世界観,難解なパズルなどから話題を集め,さまざまな機種に移植されたほか,シリーズ化されて大ヒットを記録した。一時,資金難に陥って全従業員を解雇したことが報道されたが,すぐに復活し,2016年には新作アドベンチャー「Obduction」をリリースするなど,現在も精力的に活動している。

 

 

俺がこの会社・ゲームと出会ったのが1990年代、これが最初でしたが、

その「Myst」というゲーム、

あぁ・・さすがに今、こうやって見直すと、グラフィックしょぼいですが。。、

 

でもこのMystな時は俺は、攻略とか一切見ずに最後までたどりつけた、

これがすごい感動した、という過去があって以降、

 

このシリーズは「Myst」から始まって、次に「Riven」、

その次に「Obduction」、と続いて今回の「Firmament」

と来たのですが、

 

この4つどれも同じコンセプトで作られた、同じジャンルのゲームでして、

ものすごい難しいパズルで頭を抱えつつも、光景も音楽も幻想的で、酔う・・、

こういう時間も良いものだなぁ、、と、ファンになっていたのです。

 

 

 

ただ、自分だけで最後までクリア出来たのが、最初のMystだけ、、

ってのが情けないですけど、

 

今回のこの新作は、どうなるかな、と、ドキドキもしちゃったものだから、

なので「衝動買い」してしまったです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、時間だ、、

支度をして、仕事に先ずは、向かってまいります。

m(_ _)m

 

 

 

 

あ、ところで、この「Firmament」って単語、

俺はせっかちなもんで「フィラメント」って読んじゃってたのですが、

 

よく観たらファーマメント、って読み、かな?

「大空」という意味だそうです、、