こんばんは。

 

関東は今日、梅雨入りの発表があった様子、

しばらくまた日光浴が出来なくなる、ってことでしょうか。

 

 

 

 

 

今日はちょっと早く仕事が終わったです。

 

5月後半、ものすごいハードだった週が終わってあと、

物件はすっかり落ち着いてまして、

今週は特に、真逆で「めちゃ、、ヒマ・・」な勤務の日々です。

 

俺は別にそういうのはどっちでも良く、

忙しいならそれなり動くし、そしてヒマならそれなりに動く、

まぁ「ただそれだけのこと」でもあるです。

 

 

 

 

 

今日もちょと早く帰宅となったので、そのヒマにあかせてブログを書こうかと。

またゲームの話題ですが。。

 

・・・というかオラがブログは、長年いろんな内容で記事を書いてきてますが、

「アクセス解析」を見てみますと実は、「ゲーム攻略」の記事達が一番、

閲覧回数が多いのです・・、

 

俺も自分でそれ見たときはがっかりでしたが・・・

 

人生や人間のこととか、悩んだりしてることとか、あとは生きる知恵なんたらとか、

そういうこと多々書いてきてるのに、

訪問してくださる方々の目当て、ダントツは「ゲーム」だった。。

そうかぁ・・・、、w

 

現実、とは所詮、こんなところだ、というのが世の常でもありますし、

俺のブログなぞせいぜい、そんな程度でもあるってのは、己でもなんか

納得もしてしまうです。

 

 

 

 

 

***

それは良いとして、今回もまたゲームのことですが、

グランツーリスモ7で、オラのレースのやり方、自分なりのコツ、

前回もちょっと書いたけど今度はもうちょっと詳しく、と。

 

ってか、自分で「★★☆☆☆」評価して「けなして」いたクセに、

なんでかんで続けてしまっている、

要はなんでかんで「ハマって」んの??、ってことでもありますが、

 

でも本当は、今更やっと、最近になって知ったのですが

レースのゲームで言えば、「Forza Horizon 5」

こっちのほうが、俺の願いの「オープンワールド」そのもので、

しかも「神ゲー」評価を受けてるんだそうで、

こっちを買えばよかった・・・と今更がっかりは、しております。

 

でもこれはPS版は出ていない様子。XBOX系列とPC版でしか出てない、と。

なので俺は買わない方針かもしれないし、そもそもカネ無いし・・、

 

 

 

でもGT7は、レース場でだけでのレースで、その点は「つまらない」ですが、

車種が凄い多い、

 

そしてオラが小学生なころ「スーパーカーブーム」ってのがありまして、

今でもガキな俺がもっとガキだったその当時、やっぱファンになってた車が

いくつも登場する、ってのが、これは魅力でもあるので、

 

馬鹿みたいに高価で、一体いつになったら購入できるかさっぱりわかりませんが、

これが1つ、このゲームを続けている理由、でもあります。

(目当ての1つはランボルギーニ・ミウラ)

 

 

 

 

 

あとはここ最近は、メニューブック#33でさんざ苦しんだおかげもあるのか、

PP制限付きのレースでもそこそこ3位以内に普通に入れるようになって、、

るかなぁ、と思えまして、

(難易度所詮、いちばん簡単なモードでやってますけど)

 

ってことで、俺のレースでの車の走らせ方なのですが、

 

 

 

 

 

ナイトロとサイドブレーキは必須です、これが無いと確実に負けるし・・、

 

先ずはカーブの入り方、

難易度イージーだから、なのかもですが、

カーブの手前で必ずこうやってサインが出てくれます。

赤のラインに差し掛かった時からブレーキを踏み始まれば「間に合うよ」なサイン。

 

でも俺は基本、赤のラインを「少し超えてあと」にブレーキを踏み始まります。

そうじゃないと減速が大抵は「早すぎる」ので。

 

ただし、カーブに入り始まる前までに、この赤のラインが「消えてない」場合、

必ず車はカーブの最中にコースアウトしてしまうので、

 

この2つの要点を満たす形でのブレーキングが大事、と思ってます。

 

 

 

 

 

そしてカーブの真っ只中においては、

基本、ブレーキもアクセルも「踏まない」、

惰性だけで我慢して、カーブの出口に来るまでそのままで回ります。

 

カーブ手前で赤のラインが消えていれば、どんなカーブでもそのスピードで

絶対に横滑りをしない、と自分では把握しました。

なので一応安心して回れます。

 

もちろん、ちょっとアクセル踏んでもダイジョブそう?、と思える時は加速します、

 

 

 

あとはこの写真では、もうカーブの出口に差し掛かっているわけですが、

この時点でスピードがそこそこ出ている場合だけ、サイドブレーキ使ってドリフト

をします。

 

あまりに速度が遅い時にドリフトなぞやってしまうと、車がほぼ「停止」して

しまうので、何の意味もなくなっちゃう、

 

 

 

そしてカーブをすっかり抜け、直線に入るタイミングで必ずナイトロ、

これでPP制限付きなのにズル設定をしているであろうAI車達にも、

遅れを取らずに加速が出来ます。

 

 

 

 

 

AI車達って、カーブ手前での減速が結構慎重のようで、

上記のカーブの走り方してると、カーブ手前で前方AI車との距離を

かなり狭める事が出来る、

 

そして加速はナイトロのおかげで遅れを取らずに後ろに付き、

直線コースでは抜くことが出来る、

 

 

 

 

 

と、、、俺はこんなやり方で、そこそこ良い順位に入れるようになってきてます、

 

 

 

 

 

こういう方法ですとチューンで大事として俺が気にかけるのは

・車の軽さ、

・最高速度、

・0-100の時間、

・ダウンフォース、

・ブレーキの性能、

最近、これらを特に気にします。

 

 

 

カーブを安定して回れるのであれば、タイヤはスポーツタイプで充分以上、

加速がナイトロの手伝いもらえるならば、エンジンはランクに及ぶ最低限で良い、

 

ただ・・ターボとかインタークーラーとか、それらの有無がどう影響するか、

等々、シロウトでもありさっぱりわからず、なのでチューニングは「負け」た時

ごとに何度もあれこれ付けたり外したり、を繰り返しますが、、

 

 

 

 

 

 

 

あ、時間だ、、

ということで、アクションゲームが苦手なシロウトが「イージーランク」で

やってる走り方、の解説でした。

 

 

やがては、ミウラを購入したいです。

m(_ _)m