こんばんは。
関東は今日、梅雨入りの発表があった様子、
しばらくまた日光浴が出来なくなる、ってことでしょうか。
今日はちょっと早く仕事が終わったです。
5月後半、ものすごいハードだった週が終わってあと、
物件はすっかり落ち着いてまして、
今週は特に、真逆で「めちゃ、、ヒマ・・」な勤務の日々です。
俺は別にそういうのはどっちでも良く、
忙しいならそれなり動くし、そしてヒマならそれなりに動く、
まぁ「ただそれだけのこと」でもあるです。
今日もちょと早く帰宅となったので、そのヒマにあかせてブログを書こうかと。
またゲームの話題ですが。。
・・・というかオラがブログは、長年いろんな内容で記事を書いてきてますが、
「アクセス解析」を見てみますと実は、「ゲーム攻略」の記事達が一番、
閲覧回数が多いのです・・、
俺も自分でそれ見たときはがっかりでしたが・・・
人生や人間のこととか、悩んだりしてることとか、あとは生きる知恵なんたらとか、
そういうこと多々書いてきてるのに、
訪問してくださる方々の目当て、ダントツは「ゲーム」だった。。
そうかぁ・・・、、w
現実、とは所詮、こんなところだ、というのが世の常でもありますし、
俺のブログなぞせいぜい、そんな程度でもあるってのは、己でもなんか
納得もしてしまうです。
***
それは良いとして、今回もまたゲームのことですが、
グランツーリスモ7で、オラのレースのやり方、自分なりのコツ、
前回もちょっと書いたけど今度はもうちょっと詳しく、と。
ってか、自分で「★★☆☆☆」評価して「けなして」いたクセに、
なんでかんで続けてしまっている、
要はなんでかんで「ハマって」んの??、ってことでもありますが、
でも本当は、今更やっと、最近になって知ったのですが
レースのゲームで言えば、「Forza Horizon 5」
こっちのほうが、俺の願いの「オープンワールド」そのもので、
しかも「神ゲー」評価を受けてるんだそうで、
こっちを買えばよかった・・・と今更がっかりは、しております。
でもこれはPS版は出ていない様子。XBOX系列とPC版でしか出てない、と。
なので俺は買わない方針かもしれないし、そもそもカネ無いし・・、
でもGT7は、レース場でだけでのレースで、その点は「つまらない」ですが、
車種が凄い多い、
そしてオラが小学生なころ「スーパーカーブーム」ってのがありまして、
今でもガキな俺がもっとガキだったその当時、やっぱファンになってた車が
いくつも登場する、ってのが、これは魅力でもあるので、
馬鹿みたいに高価で、一体いつになったら購入できるかさっぱりわかりませんが、
これが1つ、このゲームを続けている理由、でもあります。
(目当ての1つはランボルギーニ・ミウラ)
あとはここ最近は、メニューブック#33でさんざ苦しんだおかげもあるのか、
PP制限付きのレースでもそこそこ3位以内に普通に入れるようになって、、
るかなぁ、と思えまして、
(難易度所詮、いちばん簡単なモードでやってますけど)
ってことで、俺のレースでの車の走らせ方なのですが、
ナイトロとサイドブレーキは必須です、これが無いと確実に負けるし・・、
先ずはカーブの入り方、
難易度イージーだから、なのかもですが、
カーブの手前で必ずこうやってサインが出てくれます。
赤のラインに差し掛かった時からブレーキを踏み始まれば「間に合うよ」なサイン。
でも俺は基本、赤のラインを「少し超えてあと」にブレーキを踏み始まります。
そうじゃないと減速が大抵は「早すぎる」ので。
ただし、カーブに入り始まる前までに、この赤のラインが「消えてない」場合、
必ず車はカーブの最中にコースアウトしてしまうので、
この2つの要点を満たす形でのブレーキングが大事、と思ってます。
そしてカーブの真っ只中においては、
基本、ブレーキもアクセルも「踏まない」、
惰性だけで我慢して、カーブの出口に来るまでそのままで回ります。
カーブ手前で赤のラインが消えていれば、どんなカーブでもそのスピードで
絶対に横滑りをしない、と自分では把握しました。
なので一応安心して回れます。
もちろん、ちょっとアクセル踏んでもダイジョブそう?、と思える時は加速します、
あとはこの写真では、もうカーブの出口に差し掛かっているわけですが、
この時点でスピードがそこそこ出ている場合だけ、サイドブレーキ使ってドリフト
をします。
あまりに速度が遅い時にドリフトなぞやってしまうと、車がほぼ「停止」して
しまうので、何の意味もなくなっちゃう、
そしてカーブをすっかり抜け、直線に入るタイミングで必ずナイトロ、
これでPP制限付きなのにズル設定をしているであろうAI車達にも、
遅れを取らずに加速が出来ます。
AI車達って、カーブ手前での減速が結構慎重のようで、
上記のカーブの走り方してると、カーブ手前で前方AI車との距離を
かなり狭める事が出来る、
そして加速はナイトロのおかげで遅れを取らずに後ろに付き、
直線コースでは抜くことが出来る、
と、、、俺はこんなやり方で、そこそこ良い順位に入れるようになってきてます、
こういう方法ですとチューンで大事として俺が気にかけるのは
・車の軽さ、
・最高速度、
・0-100の時間、
・ダウンフォース、
・ブレーキの性能、
最近、これらを特に気にします。
カーブを安定して回れるのであれば、タイヤはスポーツタイプで充分以上、
加速がナイトロの手伝いもらえるならば、エンジンはランクに及ぶ最低限で良い、
ただ・・ターボとかインタークーラーとか、それらの有無がどう影響するか、
等々、シロウトでもありさっぱりわからず、なのでチューニングは「負け」た時
ごとに何度もあれこれ付けたり外したり、を繰り返しますが、、
あ、時間だ、、
ということで、アクションゲームが苦手なシロウトが「イージーランク」で
やってる走り方、の解説でした。
やがては、ミウラを購入したいです。
m(_ _)m